フジバカマ咲く、初秋の京都・大原野

秋の七草のひとつフジバカマ(藤袴)は、環境省が「準絶滅危惧種」に指定している貴重な植物です。
京都の大原野では、1998年に野生種が発見されてから保全活動が始まり、貴重なフジバカマの花をたくさん見ることが出来る場所です。
フジバカマの見頃は9月下旬~10月初め頃、初秋に訪れるのにおすすめです。

フジバカマ園 Thoroughwort Flowerfield

約1000株というフジバカマが咲き誇ります。
このボリュームで咲いているのはここならではです。

白っぽいピンクのほわほわした可憐なお花で、香りはほのかに桜餅のよう。
蜜も美味しいのか蝶がたくさん集まって、夢中でお食事しています。

北海道から台湾まで旅する蝶「アサギマダラ」も一頭いたのですが、撮る前に飛んでいってしまいました。
アサギマダラは暑いと飛んでこないそうで、涼しい日か朝のうちが見やすいようです。

ーーーーーーーーー
フジバカマ園
京都市西京区大原野小塩町 →Google Map
Tel: 075-332-6444  なんやかんや「大原野」推進協議会事務局(大原野総合自治会館内)
見学自由
最寄りのバス停:「南春日町」下車 徒歩約5分/「西竹の里町」下車 徒歩15分
駐車場がありません。大原野神社の駐車場に止めて歩きました(徒歩12分)
ーーーーーーーーー

 

大原野神社 Oharano Jinja Shrine

「京の春日さん」大原野神社にもフジバカマが咲いています。
フジバカマ園のようにたくさんではないですが、背景の建物とで風情があります。
アサギマダラなど蝶も来ています。

まだ緑の境内や参道も気持ちが良いです。 →秋の風景はこちらをクリック

ーーーーーーーーー
大原野神社
京都市西京区大原野南春日町1152 →Google Map
Tel: 075-331-0014
駐車場有
ーーーーーーーーー

 

秋のひまわり畑 Sunflower Field

毎年9月中旬~下旬に見頃になるひまわり畑もあります。
タイミングが合えば、フジバカマと一緒に寄ってみてはいかがでしょう。
※2021年は例年と違う場所になっていて、規模も縮小されています。フジバカマ園の方に聞くと、場所を詳しく教えていただけました。

ーーーーーーーーー
大原野ひまわり畑
京都市西京区大原野南春日町(例年)/大原野灰方町(2021年)
見学自由
ーーーーーーーーー

→京都の宿の記事  →京都グルメの記事  →京都観光の記事

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 29 times, 1 visits today)