【チョコレート発祥の地バイヨンヌ】美しい街並みと3つのおすすめチョコレート店

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

バイヨンヌはフランスからスペインにかけて美食の街が並ぶバスクの中心の街。
スイーツ好きにおすすめのチョコレート発祥の地であり、美しい街並みも楽しめる、こじんまりながら魅力たっぷりの街でした!

歩くだけでも楽しい♪美しい街 Beautiful Townscape

アドゥール川とニーブ川の合流点辺りにあるバイヨンヌは、ニーブ川を挟んで2つの地区プティ・バイヨンヌPetit Bayonneグラン・バイヨンヌGrand Bayonneに分かれています。

プティ・バイヨンヌPetit Bayonneには美術館や博物館があります。
川沿いにはカラフルな建物とレストランやカフェが並びます。マルシェもあります。

グラン・バイヨンヌGrand Bayonneにはレストランやチョコレート店がたくさん!
街並みが可愛くて歩くのが楽しいです。

世界遺産のサント・マリー大聖堂と街並みも素敵(右上)。聖堂の中も美しくて、特にバスク州旗の色赤と緑の内装はインパクトありましたよ。

 

おすすめチョコレート店 3 Chocolatiers to try

チョコレート発祥の地だけあって、チョコレート店の数がすごい!どこに行こうか迷います。
下調べの上実食、美味しかったショコラティエ3つをご紹介します。

1.Chocolaterie Puyodebat(プヨデバット)

あまり日本語の情報がなかったこちらのお店ですが、私達のランキング1位がこちら!
美術館かのような美しい店内に、もちろんチョコレートも美味。スタッフの方もフレンドリーで、気軽に試食をさせていただけました。
サロンでチョコレートアイスクリームをいただきましたが、これが滑らかでまた絶品!お土産に出来ないので散策の休憩にぜひおすすめです。

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
Chocolaterie Puyodebat – Salon de chocolat La Tasse à Moustache
11 Rue Orbe, 64100 Bayonne, France →Google Map
(Cambo-les-bainsとBiarritzにもお店があります)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

2.Chocolat Cazenave(カズナーブ)

バイヨンヌのチョコレートといえば必ず名前が挙がる1854年創業の老舗です。
チョコレートももちろん美味しかったですが、特に有名なのはふわふわ泡のホットチョコレート、ショコラ・ムス―Chocolat Mousseux。そこまで甘くなく程よいお味で、一度は試すべしです。

(左)店内の天井のガラスが素敵 (右)トイレに行くまでの空間もなんだか素敵なんです。人混みもないおすすめ美スポット 笑

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
Chocolat Cazenave
19 Rue Port Neuf, 64100 Bayonne, France  →Google Map
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

3.Atelier du Chocolat(アトリエ・ドゥ・ショコラ)

1951年バイヨンヌで創業、現在ではバイヨンヌの他フランス内に35の支店があります。
チョコレートの花束「チョコレートブーケ」が有名です。
私達はチョコレート店が集まっている通りのPORT NEUF店に行きましたが、GIBÉLÉOU店ではチョコレート博物館のツアーもあるようです。時間があれば行ってみたかったです!

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
Atelier du Chocolat BAYONNE PORT NEUF
37 Rue Port Neuf, 64100 Bayonne, France  →Google Map
GIBÉLÉOU店については→公式サイトをご覧ください
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

今回のバイヨンヌでは街歩きとチョコレートがお目当てでしたが、バイヨンヌの生ハムも有名でレベルの高いレストランもたくさんあるとのこと。また行ってみたいところです!

→バスク地方の記事を見る

✈✈航空券・パッケージツアー・ホテルを探す✈✈

-> エクスペディア Expedia
-> JTB
‐> 日本旅行

→フランスの記事を見る
→スペインの記事を見る

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 657 times, 1 visits today)