【宿泊記】ミシュランガイド掲載「永平寺 親禅の宿 柏樹関」

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

一度は行きたい歴史ある福井県の名所「永平寺」。合わせて泊まりたいのが「柏樹関」です。
ミシュランガイドにも掲載された快適さで気軽に禅体験も出来て精進料理も美味しくて、、、心身ともに癒され美しくなれそうですよ!

 

ロケーション&施設 Location&Facility

福井県の名所永平寺は、ミシュラングリーンガイドジャポンでも2つ星で海外でも評価されている、一度は行っておきたいお寺です。
荘厳で美しくパワー溢れています。

その門前に2019年に出来たのが「柏樹関」。
宿泊すると、無料で永平寺で坐禅体験ができる宿です(中止の場合あり)。
坐禅体験の参加は自由で、宿泊だけでもOK。旅館と宿坊の中間のような、気軽に泊まれるのが魅力的です。

夜の外観。前を永平寺川が流れていて、静かで穏やかなところです。

館内へ。
とても綺麗で、モダンな高級旅館といった感じです。
こじんまりとした空間でスタッフの方の目も行き届いて、サービスも良いです。

玄関を入ると大きなお魚!「魚鼓(ほう)」といって食事の準備が出来たという合図で鳴らされるもので、永平寺で使われていたものだそうです。

(左)オリジナル品などが売られています (右)玄関からお食事処に続く廊下は「禅の道」と名付けられたギャラリーになっています

玄関横にあるのが道場「開也(カイヤ)の間」
永平寺での坐禅体験が中止の場合、永平寺で研修を受けた“禅コンシェルジュ”さんがこちらで坐禅会を開かれるそうです。
窓の向こうには「禅の庭」が見えます。

また、ここでスペシャルなのが大浴場「香水海(こうすいかい)」。
永平寺と同じ成分の香木を煮出した香りの高い湯「香湯(こうとう)」をいただけるんですよ。

お部屋 Room

全18室のみで、一部屋は約40㎡と広々した和モダンなお部屋です。
ベッドが2台、布団が2組で、4人まで泊まれます。

お部屋に置いてある落雁と餡のお菓子が上品なお味でとっても美味しかったです。
冷蔵庫・お茶・電気ケトルに、TVや金庫・タブレットまで揃ってます。
もちろんWiFiも使えます。

独立したトイレにシャワーブース。
バスタブはありませんが、大浴場があるので問題ありません。

バスアメニティ一式、館内着の作務衣や館内履、タオルやドライヤーも全部揃っています。

 

夕食 Dinner

お食事はこちらで。

楽しみにしていた精進料理のコース♪
精進料理の技法をいかして肉や魚などをいただける和食料理も選べるのですが、やっぱり初めてなら精進料理をいただきたいところです。
メニューは季節に合わせて変わります。

派手すぎないけれど美しい盛り付け。
お料理はひとつひとつ丁寧でお肉・お魚なしでも満足感たっぷり。
胡麻豆腐や車麩フライなどが名物。お造りはアボガドや湯葉です。

(左)モチモチの大根卸し饅頭 (右)天婦羅もカラッと

(左)お米は福井県産の「いちほまれ」 (右)デザートまであって嬉しい♪

ヘルシーで美味しくて、心身ともに満たされて浄化されるようなお料理でした!

朝食 Breakfast

朝も丁寧に作られたお料理がデザートまで並びます。
ディナーも全然もたれていないので、美味しくいただきました。

基本情報 Information

永平寺 親禅の宿 柏樹関
福井県吉田郡永平寺町志比6-1
Tel: 0776-63-1188

アクセス:
JR福井駅下車→えちぜん鉄道 永平寺口駅下車→京福バス永平寺行 「永平寺」バス停下車 徒歩約5分
駐車場有り(有料)

永平寺に行きたい人、禅に興味ある人、癒されたい人、美容と健康に興味ある人、美味しい食事がしたい人におすすめです。

周辺観光 →福井県の記事を見る

レンタカー⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 60 times, 1 visits today)