【宿泊記】一度は泊まりたい!草津温泉「奈良屋」泉遊亭

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

今年6月には初めて草津温泉も行ってきました。
いろいろと宿がありますが、一度は泊ってみたかった老舗「奈良屋」にしました。

 

 

草津温泉散策 About Kusatsu Hot Spring

奈良屋さんご紹介の前に、散策もしておきたいところです。
有馬温泉、下呂温泉と並んで日本三大名泉の草津温泉。
毎分32,300リットル以上もの自然湧出量は日本一。酸性度が高く殺菌作用が抜群のお湯です。
「湯畑」から湯煙が上がる光景は、他の温泉にはない光景で、見てみたいと思っていました。

7-elevenの向こうに少し見えるのが奈良屋

湯畑は、湯の花を採集したり、湯温を調節したりするものなんですね(知りませんでした)。
「熱乃湯」では一日に数回「湯もみと踊り」ショーをやっています。

夜はライトアップされて、幻想的な絶景です。
少し足を伸ばすと「西の河原公園」もあります(夜しか行けませんでしたが、日中がもっと綺麗ではないかと思います)

 

施設 Facility

奈良屋は湯畑から歩いて1分くらい、とても便利な立地です。
老舗のオーラただよう門構え。

入ってすぐ左手のロビー。こちらでチェックインします。

ウェルカムドリンクのハーブティー

右手にはカフェ・バー・ショップ「喫茶去」(きっさこ)があります。

レトロで素敵。群馬名産の花豆を使ったスイーツも美味しそうでした。

ショップには上質そうなお菓子や器などが並んでいました。

 

お部屋 Room

お部屋はざっくりと「標準客室」(和室メイン、一人用の洋室もあり)、「コンフォートフロア」(和テイストの洋風)、「泉遊亭」(和モダン)の3タイプで、その中でもいろいろなお部屋があります。

今回泊まったのは「泉遊亭」の「さくら」というお部屋です(55㎡)。
泉遊亭のお部屋は名前がついていて、すべて違った個性あるインテリアになっています。

12畳の畳スペース、窓際のテーブルがある6畳のスペース、ベッドのスペースが仕切りなく一つの空間になっていて、開放感があります。天井も高いです。

梁と障子の模様が印象的です。

ベッドの横には壁を隔てて広々したダブルシンクの洗面台。上の部分は仕切られていないデザインで、開放感あります。
その後ろにトイレ。お部屋にお風呂はありません。

アメニティーも充実しています。

他のお部屋タイプは、プランからご覧ください↓

 

温泉 Hot Spring

奈良屋では、今では少ない「湯守」文化を創業以来140年受け継がれています。

源泉は、草津最古の「白旗源泉」。湯畑のすぐそばにあります。

ここから引き込んだ熱い源泉を一晩「湯小屋」に寝かせて温度を調節します。
さらに湯もみをして刺激の強い源泉をなめらかにしているそうです。
加水せずいい状態のお湯にするために、そんな手間暇をかけられているんですね!
それだけあって、今までの温泉の中で泉質は一番だと思いました。
将軍がお求めなのも納得のお湯です。

 

ディナー Dinner

ディナーは個室のテーブル席でいただきました。

温泉だけでなく、お食事も美味しいです!

メニューにご飯ものが載っていなくて、「お楽しみです」と言われていたのですが、、、
個室に寿司職人さんが登場!
好きなだけ握っていただけるとのことで、全種類一個づつ握っていただきました。
ネタは新鮮だしテンション上がりました♪

朝食 Breakfast

朝食も同じく個室で。

品数も盛りだくさん、ボリュームもあって美味しかったです。

和食なんですが、焼き立てのクロワッサンを出していただけます。
これが絶品なので、和食派の方もぜひ!
群馬名物の白花豆を練り込んだバターとの相性も抜群です。
食後のセルフのコーヒーもいいお味で、おかわり自由です。

 

まとめ Summary

✅なんといっても温泉は日本トップレベル
✅お食事も美味しい!
✅サービスも堅苦しすぎず目は行き届いている感じで良かったです。
✅周辺散策にも便利な立地

今回泊まったさくらのお部屋も居心地よく素敵でしたが、他のお部屋にもまた泊まってみたいと思う良いお宿でした。
夏は涼しく避暑になりますし、冬雪が積もると風情がありそうで、行ってみたいです。

 

レンタカー⇩

→群馬の記事を見る

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 6 times, 1 visits today)