「クラゲワンダー」が人気!京都水族館

クロスホテル京都の「見上げる!MANTENくらげルーム」 の宿泊プランには京都水族館のチケットもセットになっていて、初めて行ってきました。
2020年7月に登場した「クラゲワンダー」はTVでも紹介されていて人気です!
大きすぎず見所が詰まって見やすく楽しめる水族館でした。
雨の日、暑い日、寒い日などあんまり外をうろうろしたくないな~って時にもおすすめです。

人気の「クラゲワンダー」 Jellyfish Wonder

西日本最多という約30種5,000匹のクラゲが展示されている人気のエリアは、幻想的な雰囲気。

360度水槽で囲まれ、クラゲと一緒に海にいるような気分になるパノラマ水槽「GURURI」もあります。

ゆらゆらと漂うさまざまなクラゲを見ていると癒されますよ。

たくさんのクラゲの中でも、特に私のお気に入りはこの「キャノンボールジェリーフィッシュ」

サイズ感も動きも可愛いんです♡

動画の方がもっと伝わると思うので、こちら見てみてください↓

飼育スタッフの方達の作業を見られる「京都クラゲ研究部」のコーナーもあります。

他にも可愛い!面白い!生き物たち Other animals

もちろんクラゲだけじゃありません!

他にも見所をご紹介します。

<オオサンショウウオ>

入って一番に迎えてくれるのが、、珍しいオオサンショウウオ!京都水族館の推しです。

国の特別天然記念物で、世界最大級の両生類。

由良川の上流・中流・下流を再現した大きな水槽の中に何匹もいました。

<大水槽>

京の海を表した約50種類の生き物が泳ぐ水槽です。

マイワシ、エイ、サメ、アジなどがいます。

<オットセイ>

ごろごろお昼寝。癒されます。

<ペンギン>

やっぱり可愛いペンギン♡ 飼育員さんのいうことを聞いて水に入って行く様子がキュートでした。

<小さな生き物たち>

チンアナゴもよく見ると可愛い子たちです。

ちなみに11月11日は「チンアナゴの日」だそうです!

小さな生き物と、それをイメージしたようなアートなオブジェが置いてある水槽

カラフルで小さな魚たち

このほか、通常はイルカパフォーマンスもあるのですが、休止中でした。

期間限定のクラゲ風鈴 Jellyfish Windchimes

生き物のエリアを見終わると、「京の里山」エリアに出てきます。

ここに期間限定で(2021年7月3日~9月30日)、くらげ風鈴が飾られています。

20種類約130個の風鈴は、飼育スタッフの方の監修で、新潟のガラス専門店「TAKU GLASS」の職人さんが作られたものだそうです。

色も形も個性豊かなたくさんのくらげ風鈴、見ていて飽きません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
京都水族館
京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
Tel: 075-354-3130
営業時間は日によって違いますので、公式サイトをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

京都観光情報は→こちらをクリック

京都グルメ情報は→こちらをクリック

クロスホテル京都の記事→ クロスホテル京都宿泊 ①外観・パブリックスペース クロスホテル京都宿泊 ②見上げる!MANTENくらげルーム クロスホテル京都宿泊 ③キハル ブラッセリーでの朝食

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 55 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。