京都「旧邸御室」期間限定公開 ②初公開の主屋2階と庭園歩き

期間限定公開されている京都「旧邸御室」後半です。

(前回の記事はこちら >>①一度は見たい庭鏡絶景とおすすめの茶室 )

初公開の2階 2nd Floor Special Viewing

2階は今回が初公開、そして案内の方によるとその後当分一般公開はしないだろうとのことですので、ぜひ見ておきたいところです。

こちらにはつやつやのテーブルはありません。
窓枠いっぱいの緑が、テーブルがある1階とはまた見え方が違う絶景です。

窓に寄ってみると、1階で見えていた松と灯篭が見えます。
背景は双ヶ岡です。
お庭には灯篭が15あるそうですが、全部は分かりませんでした。

窓の反対側には金色の屏風にレトロな椅子と机があります。
椅子に座って景色を眺めることが出来ます。
時計もレトロで趣があります。
かぼちゃの透かし模様もなんだか可愛いです。

庭園を歩いて茶室双庵へ Garden&Tea Room

1階縁側から庭園に出て、斜面の上の茶室双庵と茶室待合のあたりまで歩いて見学できます。

斜面を登っていく途中。主屋が見えます。
百日紅が咲いていました。

登録有形文化財の茶室双庵です。
左側には茶室待合があります。

茶室の中に入ってみます。

額縁がいい感じです。

その他にも In addition

玄関には花梨の衝立があります。

洋間には天井画があります。

中庭もあります。

各部屋の欄間は可愛いなと思ってしまいました。
花梨のテーブルがある1階の大広間の欄間には富士山が見事です。
こちらの写真は2階の欄間です。

旧邸御室 2020年の一般公開 ”新緑の薫”

9月5日~10月4日
10:00~16:30(最終受付16:30)
入館料:1000円・小学生~高校生500円

例年は5月に一般公開されます(1階)。

**************
旧邸御室
〒616-8096 京都市右京区御室岡ノ裾町5
Tel: 075-366-0376

京福電気鉄道北野線御室仁和寺駅から徒歩2分
西日本JRバス高雄京北線 栂ノ尾行

**************

(訪問時期:2020年9月)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 48 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。