美肌県島根でパワスポ巡り ①出雲大社と絶景稲佐の浜

島根といえば、温泉と湿度の高い空気の美肌県、そして旧暦10月の神在月には神様が集う出雲の国。
旅をするなら温泉とパワースポット巡りですね!

まずはなんといっても出雲大社と、セットで必見の稲佐の浜のご紹介です。

出雲大社 Izumo Taisha Shrine

島根に来て絶対にお参りするのが、”縁結びの神様”出雲大社ですよね。

遠くからも鳥居が存在感あります。

松並木

樹齢数百年という松並木。
伊勢神宮の参道の神聖な雰囲気とはまた違い、視界が開けるような明るい清々しさです。

お参り

立派な拝殿にお参りします。
出雲大社の参拝は普通と違って”二礼四拍手一礼”です。

本殿はその奥にあります。
瑞垣の外からお参りします。

スサノオノミコトが祀られている「素鵞社(そがのやしろ)」
本殿の裏側にあって、出雲大社で一番奥になるこの辺りが、一番のパワースポットだとか!

大しめ縄

出雲大社といえば大しめ縄ですね!
本殿の左の方にある神楽殿にあります。

日本最大級の注連縄。長さ13m、重さ4.5トン。
見上げても本当に大きいです!
先の拝殿でも立派なしめ縄がありましたが、それよりも大きいです。
ここで大きさが分かるように人を入れて撮ればよかったと思います。
次訪れる際にはちゃんと撮ろうと思います。
可愛いうさぎ達

境内には可愛いうさぎたちがいっぱい♡
たくさん撮りたくなります。

相撲うさぎー出雲は相撲発祥の地でもあるそうです。

晩酌うさぎ

お参りうさぎ。

本殿でひたむきにお参りしています。

**************
出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195
Tel: 0853-53-3100
>>公式サイト

**************

稲佐の浜 Inasanohama

出雲大社にお参りしたら、ここもセットで必見の絶景です。
出雲大社から20分ほど歩いたところにあります

天照大神より国譲りの使命を受けた建御雷神(たけみかづち)が大国主神と対面した場所です。
旧暦の10月10日、出雲大社に集まる神々がこの浜から上陸すると伝えられるパワースポットのひとつです。
綺麗な海岸で、神々が集うのも分かるような力強さと清々しさを感じます。
夏は海水浴も出来ます。
夕日までいられませんでしたが、見てみたいところです。

ここは「弁天島」、以前は沖合の島だったところです。
「弁財天」が祀られていましたが、明治のころから豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。

**************
稲佐の浜
島根県出雲市大社町杵築北稲佐
Tel: 0853-53-2112(出雲観光協会)
**************

次回は出雲大社のお参りグルメに続きます。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 155 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。