大山からも行きやすい、島根おすすめ観光スポット

大山から、鳥取、岡山の他、島根も周れます。
島根のおすすめスポットのうち、大山からも行きやすい3つをご紹介します。

1.足立美術館 Adachi Museum of Art

島根と言えば行っておきたい代表的なスポットのひとつです。
アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング (The Journal of Japanese Gardening)」のランキングで2003年以降日本一になっている、約5万坪の庭園が見応えあります。

「歓迎の庭」
入館前から立派な庭園に迎えられます。

「苔庭」

「枯山水庭園」
山を借景に広い庭園が素晴らしいです。
ツツジの刈込が美しく、お手入れが行き届いています。

「生の額絵」
創設者足立全康は「庭園もまた一幅の絵画である」という信念を持って庭園を造りました。
たくさんの「生の額絵」が見つかります。

「亀鶴の滝」
遠くに滝まであります。15mの人口の滝です。

「池庭」
鯉も泳いでいます。

「生の掛軸」

「生の衝立」

「白砂青松庭」
横山大観の「白砂青松」をイメージした庭園。

館内絵になるところがたくさん見つかります。

館内には2つの喫茶室と茶室があり、庭園を眺めながらのひとときが過ごせます。
こちらは喫茶室「翠」

展示は横山大観の他、竹内栖鳳、橋本関雪などの日本の巨匠の作品を中心に、約2千点のコレクションのなかから四季に合わせて行われています。
「魯山人館」もあり、北大路魯山人の陶芸などのコレクションを見ることが出来ます。
入館料2,300円で納得の見応えかと思います。

**************
足立美術館
〒692-0064  島根県安来市古川町320
Tel: 0854-28-7111
アクセス等詳細は>>公式サイト
**************

2.由志園 Yuushien

大根島にある牡丹で有名な庭園ですが、夏にゆっくりと楽しむのもありです。
約1万2千坪の池泉廻遊式日本庭園は、奥出雲の大渓谷や宍道湖などを模した”出雲の国の箱庭”のようになっています。

夏には「霧の日本庭園」園内各所で霧の涼感ミストの演出があります。
(2020年は7月1日~9月27日)
水が蒸発するときの気化熱を利用し温度を2~3度下げるという、環境にやさしいシステムだそうです。

6月には菖蒲が見頃になる場所です。

「牡丹の館」では、一年中牡丹が咲いています。

300個の風鈴の「風鈴小径」もあって、涼しさを演出しています。
(2020年は7月1日~8月31日)

池に浮かんでいるのはMIRRORBOWLERというアート集団によるもので、夜には池が輝く「蓮池灯り」のライトアップが行われています。
その他にも園内でいくつかのテーマのイルミネーションがあります。
2020年は8月1日~9月27日までの金土日祝とお盆期間の開催です。
詳細は>>公式サイトをご覧ください。

園内には4つのお食事処(予約が必要です)と1つの喫茶室があります。
こちらは喫茶室「一望」より。名前の通り眺めが良いです。

大根島は高品質な高麗人参の産地です。
大根島というのは正式な地名ではなくて、名前の由来には諸説あります。
その一つに、高価な高麗人参が盗まれないように大根と呼びかえたという説があるそうです。
由志園では2013年に「人蔘方役所」を再現して、江戸時代より続けられている大根島の人蔘栽培の技術を伝承して加工、販売を行っています。
「人蔘茶カフェ」も2018年よりオープンしています。

**************
由志園
〒690-1492島根県松江市八束町波入1260-2
Tel : 0852-76-2255
アクセス等詳細は>>公式サイト
**************

3.ベタ踏み坂(江島大橋)Eshima Grand Bridge

ダイハツのCMで有名になった面白スポットです。
車がボルダリングしてる!?

正式名を「江島大橋」というこの橋。
中海の上、島根県松江市八束町と鳥取県境港市渡町を結ぶ、日本一長いPCラーメン橋(橋台と橋桁が一体化して繋がっている橋)です。
大きな船も通れるように、最上部は高さ45mになっています。

島根県松江市八束町の橋の近くから見てみますと、、

坂だけどそれほどでもない、、、?
「べた踏みだろ?」
「全然」
「べた踏みだろ?」
「いや全然」
となります。

初めの写真のような凄い坂に見えるには、遠くからでなければいけないのです。
江島を超えて大根島まで来るとこうなります。
雲って霞んでいる日の写真なので画像が良くないですが、超望遠レンズで空気の澄んだ日に撮影すればもっと綺麗に写すことが出来ます。
スマホやデジカメでは綺麗に写らないかもしれませんが、肉眼でも小さいながら急な坂ぶりは確認できますよ。
由志園のついでに寄ってみると面白いスポットです。

**************
べた踏み坂(江島大橋)が急な坂に見えるスポット
島根県松江市八束町二子の辺り
**************

西に行くと宍道湖、松江城、さらに西には出雲大社という名所もあるのですが、後日またご紹介したいと思います。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 80 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です