京都の紫陽花おすすめ名所②:穴場4選(グルメ情報付き)

こんにちは。
京都の紫陽花、王道を押さえたからもうちょっと突っ込んで見てみたいという方へ。
こじんまりしていますが、アクセスも良く、インスタ映えする紫陽花が撮れちゃうスポット4つをご紹介します。
どこも例年のだいたい見頃のピークは6月半ばです。
近くのグルメ情報もあわせてご紹介しています。
(行けるかどうかの状況は直前にご確認下さい)

1.智積院


紫陽花の他にも梅、紅葉、青紅葉と四季で美しいおすすめスポットです。
国宝障壁画・名勝庭園の拝観は有料ですが、紫陽花は外側で無料で楽しめます。
例年6月上旬~7月上旬が見頃です。


おまけに、桔梗も綺麗に咲いていたりします。


アクセス等はこちら↓↓↓
>>智積院 公式サイト

🍽周辺おすすめグルメ🍽
歩いて数分のところにフォーシーズンズ京都があります。
エントランスからおーっとなる空間です。


ミシュラン星和食もありますが、今回は一休みのティータイムをおすすめしたいと思います。


優雅な空間で頂けるこちらのドリンクとスイーツ、大変美味です。
ココアやホットチョコレートが大好きな私には、フランスのヴァローナ社のチョコレートを使ったドリンクが嬉しいです。
写真のドリンクは抹茶にヴァローナのホワイトチョコレートです。
アフタヌーンティーセットもあります。
紅茶はドイツの名門ロンネフェルト社です。

アクセス等はこちら↓↓↓
>>公式サイト

名店の味をお家で
行けないときはおうちで楽しんじゃいましょう♪
好きなのと健康のためとでココアを毎日飲むので、上備しているのがヴァローナのココアパウダーです。
パティシェ経験者やお菓子作り好きな友人たちみんな”チョコレートはヴァローナ”といいますから、間違いないですよ。ドリンクや製菓材料に↓↓↓



チョコレートとしても食べれるタイプもあります↓↓↓



ロンネフェルトの紅茶も、ヨーロッパの高級ホテルに置いてあったりしていて美味しいです↓↓↓

【ティーベロップ イングリッシュブレックファースト】 ロンネフェルト 認定店 紅茶 ティーバッグ ギフト 茶葉
【ティーベロップ イングリッシ

ュブレックファースト】 ロンネフェルト 認定店 紅茶 ティーバッグ ギフト 茶葉

ロンネフェルト



2.六孫王神社


近年、桜が人気のスポットですが、紫陽花のころも人がいないのにもりもり咲いていてお得ですよ。
例年の見頃は6月中旬から7月初旬です。

アクセス等はこちら↓↓↓
>>六孫王神社 公式サイト

🍽周辺おすすめグルメ🍽
京都駅までいくとたくさんいい所があります。
今回は、JR伊勢丹内にある和久傳グループのカジュアルなお店”はしたて”をご紹介します。
丼ものや麺類などがいただけます。


和久傳といえば鯖寿司!ですが、こちらでも頂けます。

>>公式サイト

3.藤森神社


約40種類3,500株の紫陽花が境内の2つのあじさい苑を彩る名所です。
例年の見頃は6月初旬から後半で、半ばがピークです。


”勝運・学問と馬の神社”でもあります。


アクセス・あじさい苑開催時期などはこちら↓↓↓

>>藤森神社 公式サイト

こちらは前回王道おすすめとしてご紹介した三室戸寺、伊藤九右衛門一緒に行くのもおすすめです。
こちらをご覧ください↓↓↓

京都の紫陽花おすすめ名所①:王道3選(グルメ情報付き)

名店の味をお家で🍽

伊藤九右衛門のパフェ気分をお家でも♡可愛い~♡

4.梅宮大社


名前の通り梅の名所ですが、紫陽花など他にも季節のお花が見ごたえがあります。
すぐ近くに見て回る所があるわけではないのですが、その分訪れる人が少なくてのどかな雰囲気も良いところです。
約60種500株といわれる紫陽花が咲きます。
例年5月下旬から7月初旬までさまざまな種類が咲いていて、ピークはやはり6月半ばです。


咲いているのは同じ時期に咲いている花菖蒲です。これがまた素晴らしいのがここのポイントです。

梅宮大社

〒615-0921  京都府京都市右京区梅津フケノ川町30 MAP

電話 075-861-2730
公開時間(お出かけ前にご確認下さい) 9:00~17:00 16時30分受付終了

🍽周辺おすすめグルメ🍽
グルメも充実してきた嵐山に行くのがよいと思います。
今回は大人気の
”パンとエスプレッソと 嵐山庭園”
をご紹介します。


京都府指定文化財の旧小林住宅を改装したカフェです。

日本庭園を眺めながら美味しいランチやお茶が出来ます♪

この2段トレイのランチのボリューム、すごいです!

ご心配なく、パンはお持ち帰りできるように袋も付いてます。

1~2時間待ちなどとかなり混むときもあるようですが、先に整理券を貰って近くを見て回ってから適当な時間に戻ってくれば苦にならないかと思います。
お腹が空いて待てないというときは、隣にあるパンが買えるお店でテイクアウトも出来ます。


アクセス・営業時間等はこちら↓↓↓
>>公式サイト

こちらの記事もどうぞ↓↓↓
京都の紫陽花おすすめ名所①:王道3選(グルメ情報付き)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 48 times, 1 visits today)

“京都の紫陽花おすすめ名所②:穴場4選(グルメ情報付き)” への2件の返信

  1. ピンバック: 関西の花菖蒲の名所まとめ – 大人のための絶景アドベンチャー

  2. ピンバック: 京都の紫陽花おすすめ名所④ – 大人のための絶景アドベンチャー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。