京都の紫陽花おすすめ名所①:王道3選(グルメ情報付き)

京都の紫陽花スポットをまとめました。
たくさんありますが、今回はまず王道3選。
次回以降穴場をご紹介します。
近くのグルメ情報付きです。

1.三室戸寺


京都の紫陽花といったらまずはここです!
6月上旬から7月初めにかけて、約50種・約2万株の紫陽花が一面に咲き誇ります。
相当混みますが、一度は見たい絶景です。

花手水も豪華!さすが紫陽花名所の花手水は、センス・ボリュームとも見応えたっぷりです。
期間初めのまだ紫陽花が満開でないときから、これだけでも楽しめます。
また、期間初め(5月末~6月初め頃)には、階段が鉢植えの紫陽花で飾られ絵になっている紫陽花アートも見られます。


期間限定の土日(毎週ではありません)には、ライトアップも行われます。
さらに混みますが、なんとも幻想的な光景が広がります。

ハートの紫陽花を見つけたら幸せになれるとか。
結構みつかりますよ。

混雑を避けるには、出来ればお昼間なら平日に訪れたいところです。
ライトアップは開園直後より少し遅めを狙ったほうが空いているかも。
お天気は小雨くらいを狙っていくと、人も少なくて紫陽花の雰囲気も出て良いかと思います。

アクセス・開催時期などは公式サイトをご確認下さい↓↓
>>三室戸寺公式サイト

🍽周辺おすすめグルメ🍽
京都といえば抹茶スイーツが欲しくなりませんか?
近くにある伊藤九衛門がおすすめです。

紫陽花の期間限定の紫陽花パフェ。
可愛い♡甘党なら絶対食べたい!

定番の抹茶パフェ

場所・営業時間は公式サイトをご確認下さい↓↓
>>伊藤九右衛門公式サイト

美味しい抹茶スイーツもいろいろ売っていますのでお土産にもいいですよ。
お土産を買い忘れた人、今すぐ抹茶スイーツが欲しくなった人は、オンラインショップでも買えます。おすすめをいくつか↓↓

2.善峯寺


京都西山、長岡京にある山寺で、桜と紅葉の名所で知られていますが、紫陽花も素晴らしいのですよ。
一万株の紫陽花が山肌を彩り絶景です!
アクセスが少し不便ですが、その分混雑もなくゆっくり楽しめます。
見頃は例年6月半ばから下旬くらいです。

アクセス・開門時間などは公式サイトをご確認下さい↓↓
>>善峯寺公式サイト

3.柳谷観音 楊谷寺


こちらも京都長岡京にあるお寺。
6月初旬から7月初旬にかけてあじさい祭り・アジサイウィークが開かれる、紫陽花の名所です。
善峯寺と一緒に訪れるのもおすすめです。



このハートの紫陽花、私が撮ってインスタグラムにUPしたのは2017年。
その頃は京都に詳しい人しか行っていない感じでしたが
次の年から大人気に。美しい花手水も工夫されていてすっかり名所になり、訪れる人も増えました。

紫陽花の階段も登場しました。

こちらはあじさい回廊。

また月17日のみ公開している上書院を、あじさいウィーク中は特別公開していますので、ぜひご覧になってください。
映画「日本のいちばん長い日」(役所広司さん、松坂桃李さん出演)、「駆込み女と駆出し男」(大泉洋さん、戸田恵梨香さん出演)のロケ地にもなったそうです。
この時期には美しい緑の絶景が見られます。

1階より。サツキも咲いている頃です。

2階より。青紅葉の絶景。もちろん紅葉の時期も絶景です。

アクセス・開催期間などは公式サイトをご確認下さい↓↓
>>楊谷寺公式サイト

🍽周辺おすすめグルメ🍽
善峯寺や楊谷寺がある長岡京はたけのこで有名です。
たけのこの時期ではないのですが、長岡京の雰囲気満点の錦水亭があります↓↓

甘党の方には、竹の子最中がおすすめです。
竹の子のお菓子、、、??と思いましたが、中に甘くて柔らかい竹の子が入っていて、美味しいですよ。

喜久春

阪急「長岡天神」駅から徒歩5分、駐車場1台
京都府長岡京市長岡2-28-40
電話 075-955-8016

→京都観光の記事を見る →京都のホテル・旅館の記事を見る →京都グルメの記事を見る

次回、穴場ご紹介続けます。↓↓↓
京都の紫陽花おすすめ名所②:穴場4選(グルメ情報付き)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

(Visited 48 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。