間人ガニと秋の丹後を満喫する宿「間人温泉 炭平」④朝食と丹後鉄道

「間人温泉 炭平」続きです。

(前回の記事はこちら >>③間人ガニディナー

Contents: Sumihei Ryokan at Taiza Hot Spring ④
朝食 Breakfast
丹後鉄道 Tango Railway

朝食 Breakfast

朝食もディナーと同じレストランへ。
夜はカニが並んでいたところには、自由に頂けるジュースやヨーグルトが並んでいました。


トマトジュースと柚子ジュース、一番右は「京丹後久美浜 ヒラヤミルク」です。
ヒラヤミルクは、平林乳業というメーカーが丹後久美浜の直営牧場のジャージー牛の毎朝搾りたての生乳だけを使った有名なご当地牛乳です。
濃厚な感じのお味で美味しかったです。
ジュースは柚子ジュースを頂いて、これも好みでした。

こちらも平林乳業の京丹後久美浜ジャージー牧場ヨーグルトです。
これももちろん美味しかったです!

その他のお料理は、テーブルに運んできてくれます。


蟹のお味噌汁に、ご飯は丹後コシヒカリです。
丹後コシヒカリは、東北のお米と並んで近畿で唯一 特Aの格付けを獲得しているそうです。
間人ガニだけでなく、他の食材にもこだわりが感じられます。

サザエ

可愛い小鉢にいろんな種類のおかずが入ったお弁当箱は、見ただけでテンションあがります♪
胡麻豆腐、じゃこなど。

そして、名物の「へしこ」を初めていただきました。
鯖に塩を振って塩と糠に漬けた若狭地方と丹後半島の郷土料理です。
好き嫌いが分かれそうな、ハマる人ははまりそうな味です。
私達は気に入ったので、こちらで売っていたへしこをお土産に買って帰りました。

丹後鉄道 Tango Railway

炭平の最寄り駅が、丹後鉄道の宮津駅です。
ローカル線の車両が可愛くて、走っている風景を撮ってみたいと思っている鉄道です。
お好きな方は撮って行かれてはいかがでしょうか。


駅もなんだかレトロ感があります。

社内もレトロな可愛さです。

**************
炭平
京都府京丹後市丹後町間人(たいざ)
Tel: 0772‐75-0005 / 0120-42-0680
>>公式サイト
**************

次回、炭平から観光できる天橋立のスポットをご紹介します。

(訪問時期:2017年11月)

※現在変わっている点もあるかと思います。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 142 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です