間人ガニと秋の丹後を満喫する宿「間人温泉 炭平」③間人ガニディナー

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

「間人温泉 炭平」続きです。
(前回の記事はこちら >>②お部屋

Contents: Sumihei Ryokan at Taiza Hot Spring ③
間人ガニディナー “Taiza Crab” Dinner

間人ガニディナー “Taiza Crab” Dinner

11月7日に解禁となる間人ガニづくしのコースです。

レストランに入ると、まず迫力のタグ付きガニに迎えられます。

  • 食前酢: 紅芋酢
  • 前菜:コッペと季節の口取り

食前酒じゃなくて酢でした。さっぱりします。
コッペは松葉ガニの雌、セコガニのことで、小さいけれど身が詰まっています。
これだけでもう美味しかったです。

ここからいよいよ幻のカニ、間人ガニの登場です。

  • 小吸物: 蟹つみれ
  • 蟹刺し

  • 蟹味噌

  • 蟹甲羅焼

  • 蟹しゃぶ

  • 蟹鍋

  • 蓋物:海老芋羽二重蒸し

  • 柚子大根
  • 蟹炭火

  • 蟹雑炊
  • 香物:三種盛り

  • 水物:柚子シャーベット・果物

こんなにいろんな蟹の食べ方をしたのは初めてでした。
実は蟹を剥いて食べるのが面倒と思ってしまう方なのですが、面倒なこともなく食べやすくて大満足でした。

そして、夜にお腹が空いた時のための稲荷寿司を頂いてお部屋に戻りました。

「間人温泉 炭平」次回に続きます。

(訪問時期:2017年11月)

※現在変わっている点もあるかと思います。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 201 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です