天橋立の寺社・パワースポット5選

天橋立のスポット続きます。

(前回はこちら
>>天橋立を楽しむスポット4選:秋は紅葉も綺麗です!
寺社とパワースポットをまとめてみました。パワーも頂いて帰りましょう!

元伊勢籠神社 Motoisekono Jinja

伊勢神宮にお祀りされている天照大神と豊受大神が元はこの地にお祀りされていたので「元伊勢」と呼ばれています。
伊勢神宮と籠神社にしか許されていない五色の座玉(すえたま)がお祀りされています。
天橋立で必ずお参りしておきたい格式高い神社です。

魔除けの狛犬がいらっしゃいます。
秋はイチョウの黄葉が背景です。

さざれ石

**************
元伊勢籠神社
京都府宮津市字大垣 430
Tel: 0772-27-0006
>>公式サイト
**************

眞名井神社(元伊勢籠神社奥宮) Manai Jinja

元伊勢籠神社の奥宮で、久志濱宮(くしはまのみや)とも言われます。
”くし”とは不思議なパワーの源という意味で、パワースポットとして参拝する人も多い神社です。
ひっそりとしていますが、確かにパワーを感じられる場所です。

こちらには迫力の狛龍がいらっしゃいます。

神々が使われたという「天の眞名井の水」という御神水が湧き出ていて、全国から汲みに訪れる人もたくさんいるそうです。


**************
眞名井神社
京都府宮津市中野
Tel: 0772-27-0006(元伊勢籠神社)
>>公式サイト
**************

天橋立神社 Amanohashidate Jinja

天橋立の松並木の中にひっそりと佇んでいる神社です。
恋愛成就のパワースポットとして人気があります。
手水舎は日本名水100選の一つ「磯清水」で、周りが海なのに真水が湧いている不思議な井戸です(飲んではいけません)。


**************
天橋立神社
京都府宮津市文珠天橋立公園内
自由参拝
**************

智恩寺 Chionji

奈良の安倍文殊院、山形の亀岡文殊とともに、日本三文殊のひとつです。
「三人寄れば文殊の知恵」で知られる“智恵の仏様”文殊菩薩がお祀りされていて、受験合格や学業成就を願う人達がお参りに訪れます。

宮津市指定文化財の山門が存在感あります。

門のそばにはお土産物屋が並んでいます。

重要文化財の多宝塔

松の木にたくさん吊るされている”すえひろ扇子おみくじ”が可愛いです。
松に末広がりで縁起も良さそうです。

そして、松茸が売られているのに釘付けでした

松茸の天婦羅も売っているので頂きました。
これが美味しいです!見つけたらぜひ試してください。


**************
智恩寺
京都府宮津市字文珠466
Tel: 0772-22-2553
>>公式サイト
**************

知恵の輪灯篭 Circle of Wisdom Lantern

智恩寺の横にある変わった形の灯籠です。
輪を三回くぐると文珠の知恵を授かり頭が良くなると言われています。
江戸時代には、輪の中に明かりが灯されて、船の目印になっていたそうです。
天橋立の伝説に出てくる龍神を呼び寄せるため、明かりを灯していたとも伝えられています。


**************
知恵の輪灯篭
京都府宮津市文珠
*************

宿泊した「間人温泉 炭平」の記事はこちら↓↓↓

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 30 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。