京丹後 冬の絶景

城崎温泉と一緒に訪れたいのが「海の京都」京丹後エリア。

前に秋の景色で天橋立をご紹介していますが、冬の景色も素敵です☃

城崎温泉の記事はこちら↓↓↓

Contents: Superb Views of Kyotango in Winter
伊根の舟屋 Ine no Funaya
成相寺 Nariaiji

伊根の舟屋 Ine no Funaya

海の上に立っていて、1階は船のガレージ、2階からが家になっている舟屋が立ち並ぶ光景が「日本のヴェネツィア」!
外国人観光客にも大人気で、はるばる訪れる人もたくさん見かけます。

夏のような爽やかさですが、この写真はお天気の良い2月のある日に撮ったものです。
お天気が良いと冬でも近くの水が綺麗です。

この辺りは雪もわりとよく降るので、雪景色も楽しめます。


ヴェネツィアに雪が降ったらこんな感じでしょうか。

もっと降ると真っ白で、より日本らしい風情が感じられてきます。

高台にある「道の駅舟屋の里伊根」から見下ろすことも出来ます。


伊根ではお食事処がそんなにたくさんはありませんが、お腹が空いたら伊根湾で水揚げされた新鮮なお魚でもいただきたいですね。
伊根町観光協会の2階にある「舟屋食堂」では、舟屋群と海の絶景を眺めながら伊根湾で捕れたブリなどが頂けます。

道の駅舟屋の里伊根にある「油屋」も人気です(こちらの方が並びます)。

**************
伊根の舟屋
京都府与謝郡伊根町
最寄り駅:丹海バス「平田」駅

道の駅舟屋の里伊根
京都府与謝郡伊根町亀島459

舟屋食堂
京都府与謝郡伊根町字平田491 2F
Tel: 0772-32-0800
**************

成相寺 Nariaiji

秋の紅葉でご紹介していますが、冬はこうなります!


池が雪で消えていました!

下ではあまり雪がなくても、成相寺に向かって登っていくと驚くほど積もっています。
車で登っていましたが、スタッドレスでも途中で登れなくなり、20分ほど歩いて行きました。
道が凍ってすべるので、スノーブーツで良かったです。

天橋立が見える展望台への道ももちろん車は通れず、歩いていくのも時間切れになってしまいました。

天橋立の雪景色も見たいのですが、松の木にはあまり雪が残らないそうなんです。
かなり雪が積もった後で雪が止んだ時がいいタイミングです。

**************
成相寺
例年の紅葉の見頃:11月上旬~11月中旬
京都府宮津市成相寺339
Tel: 0772-27-0018
**************

天橋立についてはこちらを見てくださいね↓↓↓

秋冬の京丹後といえば間人ガニを頂ける宿もあります↓↓↓

宿・航空券・レンタカー・ツアーを予約する↓↓↓

宿を予約する↓↓↓

お土産お取り寄せ↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 57 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。