【奈良】人気スイーツ「みやけ旧鴻池邸表屋」と紫陽花名所「長弓寺」

奈良にある行列が出来るほどの人気店「みやけ旧鴻池表屋」に行ってきました。

近くに見所もあって、紫陽花の時期には近くの「長弓寺」も寄るとおすすめです。

風情あるロケーション Location

静かな住宅街の中にあらわれる、歴史ありそうな町屋の門構え。


旧鴻池邸表屋は、江戸時代の豪商の鴻池善右衛門家の今橋本邸でした。大阪市今橋にあった建物で1837年大塩平八郎の乱で焼けた後再建されました。
その後大阪美術倶楽部の会館として使用されていましたが、撤去されることになったものを奈良に移築したものだそうです。
初めは資料館だったそうですが、今は和菓子屋と和カフェになりました。


素敵なお庭もあります。

写真手前にもみじ、その奥にあるのは桜のようですから、春や秋も季節の風情が味わえそうです。


お庭にも席がありました。

絶品スイーツ Sweets

カフェに入ると、風情ある町屋のお部屋の中から、竹林とお庭が見えていい感じです!


行列が出来るほどの人気店ということですが、この時はすんなり入れて、窓際のとびきりいい席に普通に案内していただけました。

抹茶パフェ(880円) アイスグリーンティー(550円)
※ドリンクはセットにすると200円引きになります


黒蜜きなこパフェ(880円) アイスティー(450円)


(手前のお菓子)みやけセット ドリンク付きで980円
(左から)お豆さん クッキー3個 自家製じぇらーと しょこら餅 富の宝石(フィナンシェ) ならさんぽ


たくさん頼みましたが、どれをとってもとても美味しいのです!
パフェは甘さ・量のバランスよし。
私は飲み物をアイスグリーンティーにしましたが、ほどよい濃さの味でよし。
建物を買い取ったのが製餡所の当時の社長さんで、その三宅製餡所さんがされているカフェだけあって、お菓子に使われている餡も上品で美味しいのです。

かき氷が人気なので、パフェをひとつかき氷にしようか迷いましたが、パフェがどちらも美味しそうなので今回はパフェにしました。
かき氷は夏季限定で、宇治金時・きなこ金時・いちごミルク・ブルーベリー氷・マンゴー氷などがあります。
もっと暑くなったらかき氷にしたいです!
他にはあんみつ、ぜんざいなどもあります。

ロケーション、味とも大満足のカフェ!行列の人気も納得です。

ショップもあります Shop

カフェの隣にショップもあって、和菓子のお土産も買うことが出来ます。
こちらで買って、カフェですぐに頂くこともできます。


塩豆大福


カフェの「みやけセット」で出ていたクッキーやならさんぽ、どら焼き、名前のとおりパイに包まれた大福「パイ大福」なども売っていました。

**************
みやけ旧鴻池邸表屋
奈良市鳥見町1-5-1
Tel: 0742-51-3008

営業時間: 10:00〜18:00(カフェエリアのラストオーダーは17:00)
※閉店の時間は季節によって異なります
定休日:日曜

公共機関でのアクセス:近鉄奈良線富雄駅西口から西→とりみ通りを西へ400m
駐車場有
**************

周辺観光おすすめ:紫陽花名所「長弓寺」Chokyuji

せっかくだから近くに何かないかな?という時には、紫陽花の時期には「長弓寺」がおすすめです。
車で十数分のところにあります。
あまりメジャーではないだけに、人も少なくて紫陽花はあちこち綺麗な穴場です。
紫陽花の例年の見頃は6月上旬~7月上旬頃です。
また生駒市唯一の国宝の本堂、重要文化財の十一面観音立像と黒漆厨子があります。


駐車場にも


紫陽花以外にも、こんな素敵な灯篭の演出や


蓮の花も咲いていました


その他には、例年5月上旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬にバラが見頃になる「霊山寺」「薬師寺」などが車で10~20分くらいで行けます。

**************
長弓寺
奈良県生駒市上町4446
Tel:0743-78-3071
**************

  >>奈良の記事をもっと見る 

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 98 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。