宮城の紅葉名所・鳴子峡の見どころまとめ

東北の紅葉で見逃せない絶景のひとつが「鳴子峡」!
見どころのポイントをまとめました。
見頃は例年10月中旬~11月上旬です。
見頃には混むそうなので、出来れば平日、朝早くに訪れるのがいいですよ。

大深沢橋から Ofukasawa Bridge

鳴子峡でまず見ておきたいのが、色とりどりの紅葉の峡谷を走るローカル列車です!
大深沢橋の上から、JR陸羽東線と鳴子峡のコラボを見ることが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi ひろみ(@hiromitravel)がシェアした投稿

1時間に1~2本と本数が少ないので、時間を確認して行った方がいいです。
走行区間は「鳴子温泉駅」と「中山平温泉駅」の間です。
上のインスタグラムの写真は朝8時ごろで、霧がかかって幻想的な雰囲気。
9時、10時になると晴れてきて、違った雰囲気になりました。
見頃時期には徐行運転になる列車もあり、写真も撮りやすいし列車に乗っても絶景が楽しめることでしょう。

列車なしでも、V字型の峡谷の紅葉は圧巻の絶景です。

ーーーーーーー
大深沢橋
宮城県大崎市鳴子温泉 国道47号線 →Google Map
ーーーーーーー

鳴子峡レストハウスから Narukokyo Rest House

駐車場があるところで、大深沢橋も歩いてすぐです。
ここからは大深沢橋と紅葉のコラボが見えます。
レストハウスではお食事やお土産物も買えます。

ーーーーーーーー
鳴子峡レストハウス(鳴子峡中山平側駐車場)
宮城県大崎市鳴子温泉星沼13-5 →Google Map
※冬季閉鎖あり
ーーーーーーーー

 

遊歩道を歩く Walking

鳴子峡レストハウスから、谷底まで歩いて行ける遊歩道があります。
下から見るのも違った景色が見られます。
数百mの長さですぐ歩けますので、列車待ちの間にも見に行ったりできます(ただし大深沢橋の上のいい場所も確保できるよう、混み具合を考えて行きましょう)。

 

合わせて寄りたい!穴場絶景 Stunning View nearby

鳴子峡から車で10分くらいのところにある「潟沼」は、噴火で出来た強酸性のカルデラ湖。
エメラルドグリーンの沼の周りの山が色とりどりに紅葉して絶景でした。
人も少ない穴場紅葉、鳴子峡に来たら寄らなきゃ損です!ボートも楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi ひろみ(@hiromitravel)がシェアした投稿

ーーーーーーーー
潟沼
宮城県大崎市鳴子温泉湯元 →Google Map
駐車場あり
ーーーーーーーー

→レンタカーを予約する
→宮城の記事をもっと見る

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 27 times, 1 visits today)

“宮城の紅葉名所・鳴子峡の見どころまとめ” への2件の返信

  1. ピンバック: 【宿泊記】鳴子温泉 湯元 吉祥 – 大人のための絶景アドベンチャー

  2. ピンバック: ライトアップイベント「銀山温泉 千年廻廊2021」 – 大人のための絶景アドベンチャー

コメントは受け付けていません。