慢性腎不全の愛犬の食事療法 ①おすすめフード

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

一緒に旅をして、このブログでも登場している我が家の愛犬(シェルティー ♀)。
元気な子でしたがさすがにお年で(現在16歳5か月)いろいろと弱くなってきて、去年8月に慢性腎不全と診断されました。
その後試行錯誤して、今は食事療法で穏やかに過ごしています。
獣医でもないですし、旅行メインのブログですが、参考になる実体験だと思いますので書いておきます。
※食が進まない高齢犬・猫にも共通する事が多いです。

 

愛犬のケース

まず、愛犬のストーリーをざっと書いておきますね。

2021年8月(16歳)、食欲がなくて前提疾患かと思い様子を見ていましたが、3日目でも食べないので病院へ。
血液検査をするとBUNが62.0mg/dL(腎疾患の指標のひとつで基準値が9.2~29.2)で慢性腎不全と診断されました。
皮下点滴を受けて、薬とサプリをもらいました。

皮下点滴は続けて3日、その後は検査しながらペースを考えていきましょう(週に2日とか)と言われたのですが、、
まだそこまでひどくないのでは?
愛犬は極軽度の僧帽弁閉鎖不全症とも以前診断されたことがあるので、心臓に負担がかかる点滴はできるだけ避けたい
と思い、食事療法を試行錯誤し始めました。

療法食のドライフードが基本で、食べなくなってくると砕いたりふやかしたり。
ウェットフード、リキッドタイプも揃えました。
食べないことが一番良くないということで、少し療法食でない美味しそうなフードを加えて食欲を増そうとしたり。

けれど、腎臓病の子の特徴で毎日食べたいものが違ったり、口周りの筋肉が衰えてくるのか食べたくても食べにくくなってくるようで、すぐ食欲がなくなって食べなくなるんですね。

食べないー>腎臓の数値悪化。病院に行って皮下点滴して、とりあえず食べれるようになるー>また食欲なくなるー>病院で皮下点滴
というサイクルを数回繰り返しました。

そして10月。また食べなくなり今までになかったくらい弱って病院に行くと、腎臓の数値は基準値に近くなるくらい改善していたもののなんと急性肝炎で、肝臓関係の数値は測定不能なくらいでした!
もう覚悟しましたが、3日間日帰り入院で静脈点滴したところ、肝臓の数値は良くなり立ち直りました。

その後、シリンジで食べさせることにたどり着きました。
これだと愛犬も楽に食べれるし、好き嫌いや飽きたりに関係なく身体にいいモノを食べさせられるので、調子が悪くなることがなくなったのです!
シリンジで食べさせる=強制給餌、可愛そうなイメージでしたが、赤ちゃんに食べさせているのと同じこと。これがうまく行っています。

これから何が起こるか分かりませんが、現在16歳5か月、穏やかに衰えて尿毒症やしんどいことにならずに最後まで過ごせそうな感じです。

フード紹介

腎臓病の子は療法食が基本です。
試しておすすめなものをご紹介します。
まだシリンジでなくても自力で食べれるという子は、いろいろと取り揃えておくと食が進みやすいです。

ドライは少量で栄養価が高く、ウェットは水分もとれる、リキッドも水分が採れて飲みやすいという特徴があります。
飽きさせないためにも、タイプごとに揃えておくとよいですよ。

ドライ

<ロイヤルカナン 腎臓サポート>
安定のおすすめです!
アマゾンなど通販でも気軽に購入できるのも嬉しいです。
定番のタイプと嗜好性の高い「セレクション」があります。
セレクションは人気のようですが、うちの子には普通のタイプのほうが良かったみたいです。
※注文する時は間違えないようにしてくださいね!

 

<k/d 腎臓ケア>
こちらも通販で購入できます。
うちの子も結構気に入っていました

 

<ドクターズケア キドニーケア>
こちらも通販OK。飽きた時のバリエーションとして食べていました。

 

<HAPPY DOG (ハッピードッグ) サノN 腎臓ケア>
通販で購入できます。
粒が大きめで固いので、老犬にはそのままではなく砕くかふやかすかになると思います。
うちの子は普通な感じで食べていましたが、食いつきがいいとネットでは評判のようです。

 

<ダイエティックス キドニーキープ>
粒が小さくてそのままでも食べやすく、愛犬も気に入っていました。
おすすめですが、通販では基本買えないのがちょっと不便です(メルカリなどに出品はありますが)。
取り扱いのある病院から購入することになります。

<ソリッドゴールド ホリスティックブレンド>
療法食ではないのですが、愛犬が子供のころから食べていたものです。
これを食べてる子は健康な子が多そうですよ!
療法食だと筋力は落ちてくる感があるので、今でもこれを少し混ぜています。
慢性腎不全になってから買うフードではないかもしれませんが、、、一般的におすすめのフードです。

 

ウェット

<ロイヤルカナン 腎臓サポート缶>
ドライをふやかすよりも食べやすくて美味しいのか、食いつきが良かったです。
通販で購入できます。

 

リキッド

<ロイヤルカナン ドッグフード 腎臓サポート リキッド>
お値段が張りますが、他のものが食べれなくなった時でもこれは飲んでくれる「救世主」
ドライやウェットと混ぜても食が進みます。

 

<次回、食べさせ方に続きます>
にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 91 times, 1 visits today)