【宿泊記】THE JUNEI HOTEL 京都 ①竹に抱かれ、月光満ちる空間

京都の御所西と東山にあるTHE JUNEI HOTEL(ジュネイホテル)は、世界で最も権威ある旅行雑誌「コンデナストトラベラー(Condé Nast Traveler)」のベストホテルにも選ばれたスモールラグジュアリーホテルです。
ご縁があって2020年春にオープンした2店舗目の東山で宿泊体験をしてきました♪
ホテルのテーマ「竹に抱かれ、月光満ちる空間での滞在」を表現するエントランスと屋上庭園からご紹介していきます。

 

エントランス Entrance

三十三間堂や智積院などから歩いて10分程度という観光に便利な場所でありながら、落ち着いた風情の隠れ家感漂うエントランスです。

竹の装飾が施されたアプローチ。嵐山で育った京銘竹を使っているそうです。
ホテルのマークは、ひまわりの種を表しているとのことでした。 奥には小さなお庭があります。

建物に入って、こちらがロビーです。 広くはありませんが、温かみを感じます。

こちらで和紅茶のウェルカムドリンクを頂きました。
この器が素敵。京都洸春窯で作られたジュネイホテル限定のものだそうです。


月が美しい、屋上庭園 Rooftop Garden

屋上(4階)には「極月」(ごくつき)と名付けられた、月を愛でるための庭園があります。

竹で囲まれたお庭から、清水寺と東山、そしてお月様が綺麗に見えます。 実は当日、月はすでに上の方に登っていて、清水寺と一緒に撮るのが難しく、上の写真は月を合成したイメージ写真です(笑)が、日程とお天気が揃えば清水寺とお月様がばっちり撮れるはずです。
さらに清水寺のライトアップ期間中なら、「慈悲の光」も一緒に見れますよ!

夕暮れも素敵なひと時でした。 山茶花やこれからの梅の花が咲いていました。 



屋上庭園は改装中で、さらにパワーアップする予定だそう。楽しみですね!

 

<次回、お部屋に続きます>

京都観光情報は→こちらをクリック

京都グルメ情報は→こちらをクリック

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 585 times, 1 visits today)

“【宿泊記】THE JUNEI HOTEL 京都 ①竹に抱かれ、月光満ちる空間” への1件の返信

  1. ピンバック: 【宿泊記】THE JUNEI HOTEL 京都御所西 ①エントランスからお部屋 – 大人のための絶景アドベンチャー

コメントは受け付けていません。