【緑の京都散策】嵐山①

初夏から初秋まで京都にはたくさんの美しい緑の絶景スポットがあります。
その中でも緑の季節にまずおすすめなのは嵐山です。
桜や紅葉シーズンには激混みになってしまいますが、初夏から初秋までのシーズンはそれほど混みあわずのんびり風情が味わえます。
長く楽しめる緑の絶景、王道から穴場まで、おすすめスポットをご紹介します。
(場所、拝観時間等は公式サイトのリンクよりご確認下さい。)

1.天龍寺


一番行きやすいところにありますので、まずこちらから。
夢窓疎石作と言われる亀山や嵐山を借景にした池泉廻遊式の庭園「曹源池庭園」の池に、緑のリフレクションが美しいです。

>>天龍寺 公式サイト

2.嵯峨野 竹林の道


あまりにも有名な、京都を代表する景色ですね。
緑に包まれる感覚はやはり体感しておきたいところです。
人が多いので、遠方にお住まいの方なら前日宿泊して早朝に行きたいところです。

3.常寂光寺


秋は紅葉の名所が、緑で溢れます。
いつもは人だらけの絶景を独り占め出来るかも!

上から見下ろす街と緑も爽快です。

>>常寂光寺 公式サイト

4.二尊院


「もみじの馬場」で有名な二尊院の青紅葉もすぐ近くなので寄っておきましょう。

>>二尊院 公式サイト

5.祇王寺


小さなお寺ながら美しい、京都の緑の絶景の王道です。
「平家物語」で、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺です。

新緑の頃 深緑の頃
苔もとても美しいです。

草庵の中の吉野窓。
前に置いてあるのは苔で出来たお寺のミニチュア、期間限定の「コケ寺リウム」です。

>>祇王寺 公式サイト

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 139 times, 2 visits today)