バスク海岸 絶景と美食の旅 ③スペインの最も美しい風景へ

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

バスク海岸、サンセバスチャンをさらに西へ。
カラフルな港町に、大自然の絶景が待っています。

1.ゲタリア Getaria

魚が美味しいバスクの中でも一番といわれるのがゲタリアです。
焼き魚の匂いが漂います。

魚入りの写真が撮れてなかったのですが、この型に入れて魚が焼かれてます。

港からの眺め。
田舎の漁港という感じがいいところです。

向こうに見えるのがサン・アントン島。
形から「ゲタリアのねずみ」と言われています。
ビスケー湾では数百年に渡り捕鯨が盛んだったのですが、この島の上から鯨を探したそうです。

ゲタリアと言えば、チャコリもあります。
さっぱりとしてフルーティ、微炭酸の白ワインです。
近くにたくさんのチャコリワイナリー、葡萄畑があります。

向こうに見えるのはサン・サルバドール教会。

旧市街から港までバルやレストランが並びます。
ミシュランレストランの「エルカノ」もあります。
次があるので食べることは出来ませんでしたが、次はお食事も満喫したいところです。

お土産には名産アンチョビを。
マイソールMaisor、タコやイベリコハムなどもあるサラノルトSalanortというお店があります。

2.スマイア Zumaia

バスク海岸に行きたかった理由の一つがここの絶景です。

恐竜のとさかのような岩筋が広がる海岸。
こんな景色を他で見ることはないですよね!

ここは世界中から科学者が地層を調べにやってくる場所です。
太古の昔、ここは海の底で、長い間骨や砂が積もって層を作っていきました。
4000万年ほど前に、イベリア半島とヨーロッパ大陸がぶつかって、この辺りが隆起していきました。
今ここに見える地層を見ると、地球の一億年前からの歴史が分かるそうです。
この筋のような岩はフリッシュと呼ばれます。

難しいことは分からなくても、感動する絶景です。
崖の上は歩いていくことが出来、サン・テルモ教会が立っています。
スペイン映画のヒット作の舞台にもなり、人気観光スポットになりました。

3.ベルメオ Bermeo

ビルバオがビスカヤ県の県都となる前に都として栄えていた港町です。
カラフルな街並みにたくさんの船が絵になります。
のんびりと散策してみました。

4.サン・ファン・デ・ガツェルガチェ San Juan de Gaztelugatxe

これが見たかったバスク海岸大自然の絶景です。
ビスケー湾に突き出た奇岩、スペインの最も美しい風景にも選ばれています。

上に見えるオレンジの屋根は教会です。
3度鳴らすと願いが叶う鐘があります。
往復2時間くらいかかるそうで行く時間がなかったので、遠くからだけ見ました。

道がすごいですね。階段は237段あるそうです。
私はとにかく海に浮かぶ奇岩の景色を見たかったのですが、階段にもっと近寄って見れたらまた迫力があっただろうと思いました。
ここは夕日も見たいので、またいつか行きたいと思っています。

ここと2.でご紹介したスマイアですが、HBOのヒットTVシリーズ「ゲームオブスローンズ」(Game of Thrones)のシーズン5あたりから舞台になっています。
日本ではそこまでの知名度はないと思いますが、面白いドラマです。
初めのほうからクロアチアなどが舞台になっていて、ヨーロッパ好きな人はそれも楽しいと思います。
ただ初めは退屈かもしれません。シーズン5くらいまで来て複雑なストーリーがまとまって面白くなります。私はシーズン7まで2回見ました。
Amazonプライムだとかなり無料で見られます。

ドラゴンと狼
2017-08-29

次回、ビルバオに続きます。

<バスク海岸 絶景と美食の旅>他の記事はこちら↓↓↓
①フレンチバスクからスペイン国境へ
②世界一美食の街サンセバスチャン
④アートと美食の街ビルバオ
⑤食べるテーマパーク!楽しいミシュラン3つ星レストラン「アスルメンディ」

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 536 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です