兵庫グルメ①芦屋で南仏気分!メゾン・ド・タカ芦屋

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

地元兵庫にも、美味しいお店がたくさんあります。
今回は先日ディナーを頂きました、芦屋の名フレンチレストラン「メゾン・ド・タカ芦屋」Maison de Taka Ashiyaをご紹介します。

南仏の邸宅のようなレストラン



以前はメゾン・ド・ジルという店名で、フランス・ルーアンにあるミシュラン2つ星レストラン「ジル(Gill)」と提携されていたのですが、独立されて今の店名になったそうです。
シェフの高山秀紀さんは、フランスのミシュラン星付きレストランで修業され、当レストランもミシュラン一つ星を獲得されています。
そんなバックグラウンドからか、南仏の邸宅レストランのような雰囲気です。
食べる前からテンションが上がります♪

庭園が外に見えていて、ウェディングにもぴったりのお店です。

お店の前は芦屋川です。

店内も豪邸のように広々としています。

待つのも居間のようなスペースで。

ディナー

お料理はランチが4,600円~3種類、ディナーが8,500円~5種類あります(税・サービス料別)。
この日は「スペシャリテ LE SPECIALITE」16,800円のディナーコースです。

広々としたレストランは、さらに席数を減らしてソーシャルディスタンスに配慮されているとのことです。

目の前に緑の庭園が広がっていると、美味しさUPするような気がします。

美しい前菜♡小さい一品はどれもこれも美味しくて、ここから感動です。

パンとバターも一緒に。

「ライムを効かせた”緑”のガスパチョ ジャスミンの香り
軽く火を入れた貝類 海ブドウとハーブを添えて」
フレンチに海ブドウって初めてです。
フレンチにガスパチョも初めてですが、緑色なのも季節にぴったりです。
さっぱりといただきました。

「赤座海老のポワレ コリアンダー風味
島中さんのソラマメとアーティチョークのエクラゼ」
島中さんはすぐ近くの武庫之荘の農家さんだそうで、そんな近所でアーティチョークを作っているんだと驚きました。
地元の食材をたくさん取り入れているそうです。
後ろには素材のアーティチョークとソラマメ、大きくしっかりしていました。

「香ばしいアワビのフリット フランス産キャビアと肝のソース」
アワビって洋風ならステーキが多いけど、フリット!これ絶品でした。

「4種類の貝と野菜を使った温かいシャルトリューズ ソースブールブラン」
このスイーツのような美しいお料理はなんでしょう!?
シェフの高山さんが説明してくださいました。
高山シェフはスマートで穏やかな感じの方でした。

ポール・ボキューズにより創設された、リヨンで開催される「料理のオリンピック」のようなフランス料理コンクール「ボキューズ・ドール」で賞を取った力作だそうです。
人参やカリフラワーなどの野菜やホタテなどの魚介類の素材を重ねて、、前日から仕込む物凄く手の込んだお料理とのこと。
模様は折り紙をモチーフにデザインされたそうです。
断面はこんな感じで↓↓、中のソースがとろりとあらわれます。

「ボリュームがあるので後のお料理のために残してくださいね」と言われましたが、私達は美味しくてあっさりと完食してしまいました。
お肉ベースだったら重いですが、野菜と魚介類なのでちょうどよいくらいでした。

肉料理でお料理最後です。
美味しく頂けました。

一口サイズのお口直し。単なるシャーベットではなくて、マンゴーを使って層になっています。
手が込んでいて可愛いし味も良いです。

デザートは何種類かから選べます。
私達はシグネチャーの「抹茶ミルフィーユ」を選びました。
福岡八女抹茶を使っているとのことです。
さすがの美味しさ、幸せです♡

食後のコーヒーと、プティフールもどれも可愛くて美味しかったです!
コーヒーの横は、抹茶ミルフィーユと一緒に出てくる冷たい福岡八女抹茶です。

誕生日月だったのでデザートプレートを頂きました。
5月なので藤の花なんです!
ロウソクが立ててある小さなムースまで食べることが出来て、美味しかったです。

濃すぎも薄すぎもなく、初めから最後まで美味しく目にも美しく頂けました。
さすがのミシュランレベルです。

夜景

帰るころには暗くなっていて、またいい雰囲気になっていました。

お土産・テイクアウト情報

エントランスに、好みの塩味系クッキーが置いてありましたので、買って帰りました。

パッケージも可愛い♡

塩サブレ(32枚入り・税込1950円)

チーズ、トマト、セップ茸、山椒の味です。
好みが分かれるお菓子と思いますが、私はやっぱり好きでした。

JR芦屋駅の近くにテイクアウト専門店「たかやマルシェ」があって、そちらの人気商品だそうです。
お店には他にもパンやお惣菜が買え、オンラインショップもありました。
保存料などはもちろん無添加とのこと。
(芦屋、夙川、苦楽園あたりのお店は無添加がスタンダードといってもいいくらいで、身体によく美味しいお店が多いのです。)

また、レストランの方でもテイクアウトを始められていて、TVでも紹介されて好評だそうですよ。

**************
メゾン・ド・タカ芦屋

〒659-0074 兵庫県芦屋市平田町1-3
Tel: 0797-35-1919
>>公式サイト

たかやマルシェ

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町5-26
Tel: 0797-38-6750

>>公式サイト
>>オンラインショップ
**************

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 412 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です