夏から晩夏に、涼しい東北旅~秋田のおすすめスポット ②

涼しい東北の旅、秋田のおすすめスポット続きです。
(前回の記事は>>こちら

5.田沢湖 Tazawa Lake

周囲約20㎞、水深423.4メートルで日本一の深さの湖です。
透明度が高い綺麗な水で、お天気が悪くても綺麗なのが分かりました。
遊覧船も楽しめます。

たつこ像

永遠の若さと美貌を願い、泉の水を飲み続けて龍神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像があります。
田沢湖といったらたつこ像のイメージではないでしょうか。神秘的な雰囲気が漂います。

御座石神社

たつこが飲んで龍となった「潟頭の霊泉」、たつこが姿を映した「鏡石」などもある神社です。
美貌成就にもご利益があるといわれるパワースポットです。

神秘的な田沢湖の湖畔に佇む鳥居が印象的で、パワーを秘めているように感じられます。

**************
田沢湖
田沢湖潟字搓湖

たつこ像
西木町西明寺字潟尻

御座石神社
西木町桧木内字相内潟
**************

6.抱返り渓谷 Dakigaeri Valley

玉川中流にある渓谷。
「東北の耶馬渓」といわれるそうですが、私の印象は「日本のプリトビチェ」。
緑豊かな渓谷にターコイズブルーの水の色、橋や岩を見ながら散策できます。
片道歩いて40分程度です。
秋(10月下旬~11月中旬頃)は紅葉も美しいです。

雨が降っていましたがそれでもこの美しい水の色でした。
見えている岩は「茣蓙の石」。
ゴザ(茣蓙)を数枚敷けるほど広く平らな奇岩です。

「誓願橋」という橋です。

ここからの眺めは「誓願寺」と呼ばれます。
といってもお寺ではないのです。ここの両岸は迫っていて、水が深い渕に流れる時に出る泡沫がお寺で香をたく時に煙が漂う様子のようだからだそうです。

トンネルもあります。

最後が、何度も振りかえり見たくなる滝「回顧の滝」です。

**************
抱返り渓谷
田沢湖卒田~角館町広久内

JR神代駅より車で5分、またはJR角館駅より車で15分
JR田沢湖駅より車で20分
Tel: 仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」0187-43-2111
>>公式サイト

**************

7.蕎麦の花畑 Buckwheat Flowers

特に名所というわけでもない普通の田んぼの中で、蕎麦の花があちこちに咲いています。
住んでいる関西だと名所に出かけないと見れない風景なので、喜んでいると地元の人に驚かれました。
写真は8月下旬に撮ったものです。関西より早く咲いているようで、秋を先取りできる絶景です。

次回は岩手のスポットです。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 104 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。