夏から晩夏に、涼しい東北旅~秋田のおすすめスポット ①

厳しい暑さの日本の夏、お盆を過ぎても残暑が続きますね。

涼しい東北への旅もいいものです。

秋田のおすすめスポットをピックアップしてみました。
2回に分けてご紹介します。

1.角館 Kakunodate

歴史ある武家屋敷にしだれ桜、人力車も通り小京都の風情の味わえる角館。
緑の季節にのんびりと散策もいいものです。

サギソウを何度か見かけました。

青柳家

角館を代表する武家屋敷。
3000坪の敷地には母屋の他に6つの資料館があり、刀や伝統工芸品の展示などがあります。

緑にお花がたくさん咲いています。

神社もありました。

喫茶「ハイカラ館」。レトロな雰囲気が良いですね。

石黒家

角館の武家屋敷で、唯一、直系の子孫家族が母屋に住んでおられます。
屋敷の半分程度が公開されていて、内部も見学できます。

お土産には、小豆粉と砂糖で作られたお菓子「もろこし」がおすすめです。
特にしっとりした「生もろこし」は美味しくて、甘党、和菓子好きな方には喜ばれると思います。

生もろこし(箱タイプ)
株式会社唐土庵いさみや

**************
角館
秋田県仙北市角館町

角館歴史村 青柳家
〒014-0331 秋田県仙北市角館町表町下丁3
Tel: 0187-54-3257
>>公式サイト

石黒家
〒 014-0331 秋田県仙北市角館町表町下丁1
Tel: 0187-55-1496
>>公式サイト

唐土庵(もろこし)
各店舗については>>公式サイト
**************

2.玉川温泉大橋 Tamagawa Onsen Ohashi Bridge

新玉川温泉と国道341号線を結ぶ橋。
秋は紅葉の名所です。
緑の季節も、峡谷の中に橋があると絵になります。

この日は霧も出ていましたが、橋の周りは新玉川温泉の湯けむりも上がっています。

右下に見えるのは、国道341号線のスノーシェッド(雪対策の屋根)です。

**************
玉川温泉大橋
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢1
**************

3.玉川温泉 Tamagawa Onsen

日本一の湧出量(1か所から毎分9,000ℓ)、pH1.2と酸性が強く、源泉温度は98度の特徴ある温泉。
様々な効能があり、普通の温泉宿があるわけではなく、湯治のための温泉施設があります。
私達は景色の見学に立ち寄りました。

凄い湯けむりで、ユニークなところです。

小屋のようなところで岩盤浴が出来ます。
人気でたくさんの人が入っていました。

**************
玉川温泉

〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川

Tel: 0187-58-3100
>>公式サイト
**************

4.玉川ダム湖 Tamagawa Dam Lake

「宝仙湖」とも呼ばれています。
お天気が悪い日でしたが、それでも水が綺麗な色なのが分かりました。
晴れた日には空の青との美しいコントラストになるスポットです。

**************
玉川ダム湖
〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川字下水無92
**************

秋田のおすすめスポット、次回に続きます。

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 188 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。