【兵庫の桜スポット】神戸・異人館周辺

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

地元兵庫の桜も素敵なものがあります!

今回は神戸ならではの異人館と近い桜スポットをまとめました。

アクセスもよく、街歩きを楽しみながら公共機関で一日で全部回れます。

王子動物園 Oji Zoo

園内には約480本という桜が咲き誇る名所です。
毎年見頃に合わせてライトアップも行われます(2021年は中止です)。
高台から見ると桜の海のようです。

桜のトンネルの下を歩きながら、動物と桜のコラボも楽しめます。

ジャイアントパンダ「タンタン」も桜の背景で可愛すぎます♡
タンタンは中国への帰国予定が伸びて、今のところ帰国日が決定していません。
桜と一緒に見れるのは2021年が最後かもしれません💦
※現在、土日祝のタンタンの観覧は事前予約が必要になっています。予約は>>こちらをご覧ください。


**************
王子動物園
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
神戸市灘区王子町3-1
Tel: 078-861-562
営業時間等は>>公式サイトをご確認下さい。
**************

旧ハンター邸 Old Hunter Residence

王子動物園内にある重要文化財の異人館です。
明治22年頃の建築で、昭和38年に中央区北野町から現在地に移築されました。
棟飾りや唐草模様の装飾に三角形の屋根がついているペパーミントグリーンの建物は、神戸の異人館の中でもとてもおしゃれ。
春は桜に取り囲まれてパステルカラーの絶景になります。
内部も一部公開しています。


**************
旧ハンター邸
例年の見頃:3月下旬~4月上旬

神戸市灘区青谷町1丁目1番4号(王子動物園内)

公開日:
4月~5月・10月 水曜日以外公開
6月~7月、9月・11月~12月・3月 土・日・祝日のみ公開 ※春休み期間は平日も公開
公開時間:9:30~16:30(11~12月は~16:00)

**************

北野天満神社 Kitano Tenman Jinja

北野の坂の上にあり、「天空の社」といわれる眺めも良い神社です。
御本殿・透塀・拝殿・鳥居・灯籠・石段は文化財に指定されています。
桜に彩られる春は特別の美しさです。


桜の向こうに神戸の街を見下ろせます。

牛にゆかりのある菅原道真公をお祀りしています。

「かない鯉」があり、鯉→恋で恋愛成就のご利益があるといわれています。


**************
北野天満神社
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
神戸市中央区北野町3丁目12
Tel : 078-221-2139
**************

風見鶏の館 Weathercock House

ドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏が自宅として建てました。
北野天満神社のすぐ隣にあります。

北野天満神社から見下ろすと桜と館の素晴らしい風景が見られます🌸


**************
風見鶏の館
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
神戸市中央区北野町3-13-3
Tel: 078-242-3223

開館時間:9:00~18:00(入館は17:45まで)
休館日:6・2月の第1火曜日(定休日が祝日の場合、翌日休)

※写真は入館しないで撮ったものです
**************

うろこの家 Uroko House

約3000枚のうろこのような天然石のスレートに覆われた、有名なうろこの家。
入場すると眺めの良い展望ギャラリーや、エミール・ガレのガラス工芸品やロイヤル・コペンハーゲン等の磁器の展示があります。
お庭のイノシシはカリドンの猪(愛称ポルチェリーノ)といい、鼻を撫でると幸運に恵まれると伝えられています。

さて、うろこの家の中には桜は見えません。
さらに上に上がる「港みはらし台」から、うろこの家と桜が一緒に見れます。


名前の通り、神戸の街も見渡せる眺めの良い場所です。


**************
うろこの家
例年の見頃:3月下旬~4月上旬

神戸市中央区北野町2丁目20-4
Tel:0120-888581
港みはらし台

神戸市中央区北野町
**************

桜はありませんが他にも異人館や北野らしい雰囲気を楽しめます。
美味しいスイーツやパンも充実していますので、後日まとめる予定です!

萌黄の館

異人館にあるレストラン↓↓↓

※公開時期・ライトアップの開催の有無などはお出かけ前に公式サイト等でご確認下さい。

 >>兵庫県の記事をもっと見る

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 1,355 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です