岩手の春も、桜と雪です🌸⛄

青森に続いて岩手の春も見ていきました。

小岩井農場 Koiwai Farm

弘前公園の桜の後のタイミングでは、岩手の桜名所の中でも見頃が遅めの小岩井農場の桜が見頃でした。
広大な敷地にソメイヨシノやエドヒガンが咲き、爽やかな絶景です。

そして有名な「小岩井農場の一本桜」
岩手山を背景に咲くエドヒガンが計算された絵のよう。
暑さに弱い牛を夏の強い日差しから守るために植えられたそうで、明治40年代に植えられたといわれています。
映画やテレビのロケ地にもなりました。
小岩井農場の中でもこの桜の見頃は遅いようで、満開より前でしたが、それでも綺麗でした。


**************
小岩井農場
例年の桜の見頃:4月下旬~5月上旬

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
Tel: 019-692-4321
**************

八幡平アスピーテライン Aspite Line

岩手・秋田にまたがる台地状の山群八幡平を横断し、岩手県八幡平御在所地区から秋田県のトロコ温泉までを結ぶのが八幡平アスピーテライン。
春は全長約27kmの「雪の回廊」になります。
冬期通行止めの後除雪を行って雪の壁が出来ます。
例年4月中旬より通行解除になり、その後5月上旬までが見頃です。
※2021年は4月15日10:00まで通行止め予定です

周りの景色も爽やかな雪景色です。

もう少し後の5月中旬~6月中旬には、雪解けが始まった水が龍の目のように見える絶景「ドラゴンアイ」も見られます。
**************
八幡平アスピーテライン
>>公式サイト
**************

 >>岩手県の記事をもっと見る 
 >>青森県の記事も見る

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 78 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。