桜も雪も!青森の春の旅

前回ご紹介した星野リゾート奥入瀬渓流ホテルから行った、青森の春の風景をご紹介します。

青森の春といえばの弘前公園の桜はこちらです↓↓↓

奥入瀬渓流 Oirasekeiryu

特別名勝・天然記念物の人気スポット。
奥入瀬渓流ホテルからすぐに散策できます。
ホテルからはツアーなどもあります。
4月末なのに思いがけず見れた雪景色は素晴らしかったです。
人もいない静寂の世界に心洗われます。
雪の中を歩くためのジャケットや靴もホテルで用意してくれました。

出発前の雪が溶けた春の奥入瀬渓流はこんな感じです。

これから初夏になると新緑、秋になるまでの緑の時期は人気のある季節です。
緑の奥入瀬渓流はこちらをご覧ください。

十和田市官庁街通りの桜 Cherry Blossom of Towada City

長さ1.1km,幅36mの道に165本の松と156本の桜が4列の並木になっていて、「日本の道・百選」に選ばれています。
例年イベントや露店などがあり、夜はライトアップがあります。
奥入瀬渓流ホテルからバスで無料でライトアップに行けました。

馬の産地として有名なので、馬のオブジェがたくさんあります。
2010年にオープンした十和田市現代美術館を中心にアート作品も見られます。
雨が降っていて撮影が難しかったのですが、ライトアップの色味まで含めてアート作品のようでした。
また、十和田市役所の展望テラスも桜の開花に合わせて開放されます(9:00~20:00)ので、上から見ることも出来ます。

ひときわ目立っているのが韓国のアーティスト、チェ・ジョンファの作品「フラワー・ホース」です。


**************
十和田市官庁街通りの桜
例年の桜の見頃:4月中旬~5月上旬
青森県十和田市西二番町から西十二番町

Tel: 十和田市観光係 0176-51-6771

十和田市春まつり:2021年4月20日~5月5日
>>公式サイト
**************

十和田湖 Lake Towada

奥入瀬渓流と一緒に晩夏の風景をご紹介していましたが、あまりお天気が良くありませんでした。
今回は晴れて吸い込まれそうなほど真っ青な十和田湖を見ることが出来ました。

八甲田山 Mt. Hakkoda

奥入瀬渓流ホテルから弘前公園に行く時に八甲田山を通り、素晴らしい雪景色を見ることが出来ました。
冬には八甲田山の道は閉鎖されてしまいますので、秋と春に見ることが出来る絶景です。

**************
八甲田山
規制がありますので、道路状況をご確認の上お出かけ下さい。
>>公式サイト
**************

奥入瀬渓流ホテルの記事はこちら↓↓↓

 >>青森県の記事をもっと見る

<次回、この後訪れた岩手の春景色に続きます>

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 30 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。