一度は見たい!弘前公園の桜

日本を代表する青森・弘前公園の桜は、一生に一度は見ておきたい絶景桜です!

2020年は閉鎖され見ることも出来ませんでしたが、2021年は新型コロナウイルス感染症対策のもと桜まつりも開催される予定です。

見どころと見頃・基本情報をまとめました。

敷地約49万2千㎡に、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など52種、約2600本の桜が咲く弘前公園は、見所もバラエティに富んでいて、桜名所何個か分の見応えがあります。

一番有名なのは、外堀のピンクカーペット「花筏」ではないでしょうか。


花筏は京都の哲学の道など、川沿いに桜並木があるところなら見ることが出来ますが、ここのスケールはやっぱりすごいです。

ピンクカーペットを歩く(?)のは鴨さん。

お城と桜のコラボもあり。

橋と桜のコラボもあり。

リフレクションもあり。
雲がかかっていますが後ろに見える山は、津軽富士とも呼ばれる岩木山です。

曇りで風も少しあって違うイメージの写真かもしれませんが、西濠も弘前公園の代表的なポイントです。


ボートも乗れるんですが、写真を撮っているとベストのオレンジ色が目立ってました。
桜色やアースカラーなんかだともっと絵になりそうかなあと、、
※今年ベスト装着なのか、何色のベストかはわかりません。

弘前さくらまつり期間中、弘前市役所の屋上も開放されています。
地上14mの高さから見るとスケール感がわかります。

ライトアップも必見 Nighttime Lightup

日没~21:30までライトアップもあります。
夜も圧巻の美しさです!

西濠のライトアップのリフレクションは必見!

上の写真が定番ですが、横から見ても凄いです。

西濠の東側が桜のトンネルになっていて、ここも圧巻です。
昼間も綺麗なのですが、人が多すぎて写真は撮りづらかったのです。
夜遅めなら人も少なくなりました。

橋のライトアップとリフレクションもポイントです。

外掘の花筏のライトアップです。
長時間露光で花びらグルグルが出来ます。

ティータイム Tea Break

おまけ情報で、一休みした時につまんだものです。

青森といえばりんご。
直径2mか3mだかの巨大アップルパイが広場で焼かれていたので買ってみました。
本当に大きい!もちろん頂くのは少しですけど。
どんどん売れていました。
※今年はイベントされるかどうか不明です。

詳しくはこちら
>>「巨大アップルパイに挑戦する会」公式サイト

飲み物は普通ですが、世界どこでも頼れるスターバックスで。
どこかレトロ感ある建物が可愛いなあ、、と思ったら、日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗なんですね♡
(ちなみに一店舗目は、神戸北野異人館店です)
1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物で、和洋折衷のデザインです。

看板が上手な絵でした!

お客さんがぎっしりなので中はあまり写真が撮れませんでしたが、壁にかかっている絵もなんだかレトロでした。


**************
スターバックス 弘前公園前店
青森県 弘前市 上白銀町1-1
Tel:  0172-39-4051

営業時間: 07:00~21:00 不定休
**************

見頃情報 Good time to see

  • 見頃はいつ?
例年の見頃は4月下旬~5月上旬、だいたいゴールデンウィークのどこかという感じです。
ですが2021年はずいぶん早くなりそうで、現在の公式HPによりますと外濠のソメイヨシノの開花日が4月13日、満開日が4月18日となっています。
満開はだいたい3日間、その後3日間は花吹雪と花筏の見頃ということです。
やっぱり花も残っていて、花筏も見れる状態がベストだと思いますので、満開後5日目くらいに行ければいいですね。

  • 基本情報(2021年)
<弘前さくらまつり>

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

2021年4月23日~5月5日(例年の日程と同じ)

準まつり体制:2021年4月17日(土)~4月22日(木)
※詳細は随時公式HPにて更新されます
ライトアップ:日没~21:30
露店・出店の営業時間:9:00~20:00

<西濠ボート>
さくらまつり期間中
営業時間:9:00~17:00 ※初日は9:00~の安全祈願祭後営業

<弘前市役所 屋上開放>
弘前市役所 前川本館屋上

時間:9:00~17:00(最終入場 16:30)
入場無料

新型コロナウイルス対策・アクセス・最新情報その他の情報については>>公式サイトをご確認下さい。

<次回は青森のホテルに続きます>

 >>青森県の記事をもっと見る

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。