日本一の桃源郷【長野・阿智村 花桃の里】

長野県阿智村の花桃がただいま見頃です。
これが桃源郷!一度は見たい春の絶景です。

阿智村と花桃 About Achi Village and Peach Blossom

長野県阿智村といえば、「日本一の星空」「美肌になる温泉」そして春には「花桃の絶景」で有名です。

「花桃」は食用でなく観賞するための桃です。
花びらが何重にもあってボリューム感があります。
濃いピンク、薄めのピンク、白があって、阿智村の花桃の里では三色が一枝に咲く「三色花桃」を多く植えているそうです。
桜よりカラフルで、ボリューム感もあってとても華やかです。

こちらは和歌山の桃源郷で撮った桃の花ですが、こちらはブランド桃「荒川の桃」の花で食用です。
こちらも綺麗ですが花びらのボリュームが落ち着いている感じでしょうか。

阿智村の花桃の歴史は、1922年、福沢諭吉の娘婿にあたる福沢桃介氏が、ミュンヘンで見た3色の花桃の美しさに感動し、3本の苗を購入して日本に持ち帰り、自身が社長を務めていた須原発電所(長野県大桑村)の構内に植えたのが始まりだそうです。

見どころと見頃の時期 Area and Timing

阿智村の花桃は、大きく3つのエリアにあります。

✓車窓から眺める国道256号線「はなもも街道」:例年の見頃は4月下旬~5月中旬
✓散策出来る「昼神温泉郷」:例年の見頃は4月中旬~4月下旬
✓散策出来る「月川温泉郷」:例年の見頃は4月下旬~5月中旬

月川温泉郷には約5000本、はなもも街道には約5000本の花桃が植えられています。
例年開花時期(4月中旬~5月上旬)にあわせて開かれる「花桃まつり」には、約20万人が来場するそうです!
※2021年は開催がありませんが、花桃の鑑賞は出来るようになっています。

マップとアクセスは、公式サイトにありますので、こちらをご覧ください↓↓↓

月川温泉郷の絶景 Superb View of Tsukawa Hot Spring

昼神温泉郷の方は見頃が早めで過ぎつつありましたので、今回は月川温泉郷を目指しました。
思わずわぁ!と声が出てしまう華やかさです!🌸🌸

濃淡のピンクと白の配色の斜面は三重・いなべ市農業公園の梅林も思わせます。
近くを歩くと、つつましやかな梅の花に比べてボリュームたっぷり咲きそろって華やかな感じがします。

マンサクでしょうか?黄色も加わります。

上から見るとこんな感じに花桃の村になっています!
中心になる建物が、旅館「野熊の庄 月川」です。
平成3年~7年にかけて、当時の社長さんが花桃の苗約1000本の植栽をすすめたそうです。

鯉のぼりと一緒に見られるのも良いですよ。

開花期間中は夜ライトアップもされています(18:00-23:00)。
花桃を見て、温泉に入って、星空を見るという春の旅もよいですね。

**************
月川温泉郷 花桃の里
長野県下伊那郡阿智村智里
Tel: 阿智☆昼神観光局 0265-43-3001(年中無休 9:00∼17:30)
**************

  >>長野県の記事をもっと見る 

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 7 times, 1 visits today)