【杓子山ゲートウェイキャンプ】富士山グランピング体験

一度やってみたいと思っていた、富士山が見える場所でグランピング。
先日実現しました!

 

ロケーション Location

富士山の絶景が近くに見える杓子山。
山梨百名山・関東の富士見100景のひとつです。
富士吉田・西桂スマートICから車で15分、河口湖ICから20分のところにあります。
電車なら富士山駅よりタクシーで20分、河口湖駅から30分です。

お天気ばっちり、くっきりと富士山が近くに見えます。
スタッフの方によると、冬はやっぱり一番綺麗に見えるとのこと。

朝の紅富士。ただただ美しい!

テントと富士山の風景もここらしく絵になります。

ぐっすり寝てしまい真夜中の写真を撮っていませんが、夜中起きた夫によると星もとても綺麗だったそうです。

 

クリスマスシーズンだったので、ツリーのライトアップもありました。

施設 Facility

到着するとテラスのあるレストランでチェックイン。
フレンドリーなスタッフの方達が迎えてくれます。
ぶどうジュース、コーヒー紅茶、ココアなどのウェルカムドリンクが置かれていました。
クリスマスプレゼントということで、サンタさんがココナッツクッキーくれました。
(チロル洋菓子店という富士吉田のお店のクッキーで、なかなかハマるお味でした)

キャンプに慣れていない私達としては、バスとトイレはどうなってるの?というのが気になるところ。
こちらのバス・シャワー・トイレはすべてお部屋の外にありました(中にあるお部屋は2022年12月時点ではありませんでした)。
寒いので着込んでいかないといけないし、初め面倒くさいなあと思いましたが、お部屋からすぐ近くだし清潔だし、すぐに慣れてしまいました。

こちらはシャワーと貸切風呂。
貸切風呂は有料のところと無料のところがあり、先着順で予約して入れます。

貸切風呂「桧」に入りました(無料)。どのお風呂からも富士山がばっちり見えます。

 

お部屋 Room

ドームテント・プレミアムツイン(20㎡・2名用)のお部屋です。

見たかった!ドームテントx富士山の絶景です!
夕日・日の出と刻々と見え方が変わって飽きません。
防温とエアコンは完璧で、お部屋の中は快適でした。

アメニティなど
(左)ランプとお風呂などに持っていけるメッシュバッグにタオル。パジャマ等はありません。
(中)ミネラルウォーター2本、コーヒーとほうじ茶、コップに電気ケトルがあります。
(右)あったか履き心地よいスリッパ

他のお部屋のタイプに
ドームテント:ラグジュアリー4ベッド・デラックスツイン・グランスイートラグジュアリー・グランスイートデラックス とキャンプテントがあります →公式サイト


ディナー Dinner

ディナーは食材含めオーダー出来るBBQと冬季限定のアウトドア鍋もあるのですが、私達は素泊まりで器材だけ借りることにしました。
食材の持ち込みは自由なので、車で10分程度のところにあるマックスバリュ富士河口湖店で仕入れてきました。ここはキャンパー用の食材がずらりと並んでいます。
マックスバリュ富士河口湖店 →Google Map

ドームテントの横のガラス張りの四角いお部屋がダイニングです。
その前にスタッフの方が器材をセットして火をつけてくれて、自由に焼いてお食事です。

このお部屋にも小さな暖房がついているんですが、結構寒かったです。
焚き木を燃やしているお客さんがたくさんいましたが、それが暖かそうでよかったかなと思いました。

ディナーでお腹いっぱいで朝食はスキップしましたが、新鮮地卵のスクランブルエッグやこだわりのパンなどの朝食も頼めます。

☆☆☆☆☆☆☆☆
杓子山ゲートウェイキャンプ
山梨県富士吉田市大明見古屋敷4101 →Google Map
→公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらの予約なかなか取れない、、というときには、近くの宿に泊まって杓子山の絶景を見に行くというのもありです⇩

→山梨の記事を見る
こちらの記事もどうぞ →ネスタリゾートのグランピング

レンタカー↓

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 63 times, 1 visits today)