初めての佐賀インターナショナルバルーンフェスタ攻略法

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

来場者数80万人を超える国内最大のバルーンフェスタ「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。
2022年初めて見に行って感動!毎年見に行きたくなる大人気イベントなのが分かりました。
人気なだけに混みますが、行くときのポイントをまとめました。
2023年は11月1日~5日開催予定です。

 

どんなイベント? Menu

世界から100以上の気球が集まって、例年11月初め頃に5日間開催されます。会場は嘉瀬川河川敷です。
2022年はこんなイベント内容でした。

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
①競技飛行(毎日7:00~と15:00~)(※最終日15:00~はキー・グラブ・レース)

メインのイベント!
会場から気球が飛び立つ一斉離陸(フライアウト)と、会場に気球が飛んでくるフライインがあります。
天候によって飛ばないこともよくあり、フライインかフライアウトかも変わります。
だいたい朝がフライイン、午後がフライアウトで、午後からのほうが中止の確率が高いようです。

②バルーンファンタジア(毎日9:00~10:30)
競技飛行の後、動物やキャラクターのバルーンが登場します。

③気球教室(毎日13:00~14:00)
バルーンの立ち上げから片づけまでを体験できます。

④ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)(終盤週末の2日間18:30~)
夜、バルーンが灯り幻想的な光景になります。日本夜景資産に認定されています。

⑤その他各種ショーや屋台、物産展があります。
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最新のスケジュールは、公式サイトの大会スケジュールをご覧ください →公式サイト

この中でも一番のハイライトは、朝の競技飛行「日の出の一斉離陸」でしょう!
朝焼けを背景に飛び立っていく気球に感動しました!
動画ご覧ください⇩

中止になることも考えて、私達は初日と次の日の2日間の日程を押さえていたんですが、初日の朝にばっちり見れたので、後は観光に行ってしまいました!(周辺観光スポットはまた別にまとめますね)

撮影・見学場所 Where to see

会場は嘉瀬川河川敷で、最寄り駅はJRバルーン佐賀駅ですが、見え方にこだわらなければ周辺どこでもバルーンが飛ぶのが見られます
ローンチエリアに近寄ると、一斉離陸なら大きな気球が見れます。

インスタグラムなどでよく見る川の映り込みがある写真を撮りたいなら、ローンチエリアの反対側の河川敷らになります。

私は河川敷の上の方から撮りましたが、もっと映り込みを多く撮るために水につかりそうになるまで降りて行った辺りが激戦人気撮影ポイントです。

いつ行く? When to go

朝の競技飛行に行くには何時に行けばいいか気になるところです。
(最寄り駅はJRバルーンさが駅、駐車場もあります)

①見え方にこだわりなければ、離陸は朝7時過ぎなので、7時までに見たい場所に行けばOK。

②激戦人気スポットで撮りたいなら、夜中から場所取りする人も!
電車で行くなら始発(曜日にも寄りますが、それでも一番いい場所はとられていそうです)。出来るだけ早くいかないとですね。

③私は朝6時くらいに撮影場所周辺に着いて場所を探しました。
このページの写真のような見え方で良ければ、もうすこし遅くても大丈夫だったかなと思います。
(車で行って駐車場にはその30分前に着く必要があります)

近くのホテルが便利!Hotel

私は「ホテルニューオータニ佐賀」に泊まって、車で朝5時半出発、6時に撮影場所周辺に降ろしてもらったので楽出来ました。
ホテルニューオータニは快適でおすすめ!他のホテルでも、会場近くで前泊すると楽ですよ。

(左)ブッフェ朝食 (右)チャペルが素敵でした

スーパーショートケーキのSATSUKIは、佐賀でも変わらず美味しかったです

 

 

まとめ Summary

どうしてもこんな写真が撮りたいという人は相当気合いが要りますが、そこそこ良ければ大変なこともなく絶景を見ることができました!
もちろんお天気に左右されて、行った日に必ずフライトが見れるとは限らないのですが、それだけに見れた時は感動。一度は見る価値ありますよ!
次に行ったときは(週末で混むとは思いますが)夜間係留も見て見たいなと思います。

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷 →Google Map
大会概要・詳細などはこちら →公式サイト
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 →佐賀県の記事を見る

レンタカー⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 747 times, 1 visits today)

“初めての佐賀インターナショナルバルーンフェスタ攻略法” への2件の返信

  1. ピンバック: 佐賀のおすすめ映えスポット – 大人のための絶景アドベンチャー

  2. ピンバック: 福岡のおすすめスポット – 大人のための絶景アドベンチャー

コメントは受け付けていません。