アルザスの美しい村・リボーヴィレ

行く予定にしていなかったのですが、リクヴィルから近いので(車で10分くらい)セットで寄ることにしたリボーヴィレ。
思いのほか素敵な村でした。

 

リボーヴィレってどんな村? About the Village

ヴォ―ジュ山脈の麓にあり、ここも特級ワインの産地として有名です。

”幸運を運ぶ”コウノトリの里
としても知られています。
近くにコウノトリの保護センターがあって、野生のコウノトリが飛んできます。
屋根の上に巣があったり、本物のコウノトリがいる以外にもお土産物の絵にもなっていたりします。

毎年9月頃には、600年以上続く伝統のある「笛吹の祭り」Pfifferdajがあります。
笛吹きのモチーフも街で見かけます。

フランスでは、毎年1万2千以上の街が参加する「花の街コンクール」というのがあり、最高ランクの”4つ花”評価を受けている、お花いっぱいの街でもあります。
ワイン街道には他にもお花いっぱいの街に認定されているコルマールや、エギスハイムやカイゼルベルグと集まっています。夏にもまとめて行きたいところです。

そしてクリスマス時期も盛り上がるベストシーズン。
特に数日間だけ開催される「中世のクリスマスマーケット」Medieval Christmas Marketは面白そう!
(他の所のクリスマスマーケットはTraditional Christmas Market)中世の衣装を着た人達が中世にちなんだ物などを売ります。
これは開催日を狙っていってみたいですね!
※2021年はもう終わっていて、2022年の予定は12月3,4,10,11日になっています。 →公式サイト

 

街歩き Pretty Cityscape

リクヴィルに行く前、お昼間に寄っただけですが、とても可愛い街でした。

この建物は市庁舎なんですよ!幸せな気持ちでお勤めできそうです。

クリスマスデコレーションは他のアルザスの村より控えめで素朴な感じ。
その分中世の雰囲気は一番ありそうです。

高くて目立つのは、29mある「肉屋の塔」。近くに肉屋があったそうです。

聖グレゴワール教会

村の周りの高台を登っていくと、展望台やいくつか廃墟となった古城があって、葡萄畑の中の村やアルザスの景色を見下ろすこともできます。

✈✈✈航空券・パッケージツアー・ホテルを探す✈✈✈
-> エクスペディア Expedia
-> JTB
-> HIS
‐> 日本旅行

→フランスの記事を見る

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 122 times, 1 visits today)