京都高雄・錦水亭で川床料理

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

京都の夏の風物詩、納涼床。貴船や鴨川の川床には何度か行っていますが、初めて高雄の川床「錦水亭」に行ってきました。

一休レストランで予約出来ます↓

 

ロケーション Location

清滝川の側、豊かな自然の中に建つ料理旅館「高雄錦水亭」。

京都市内より5度は涼しいでしょうか。
川の流れ、青紅葉、苔むした屋根が風情あります。
貴船は夏かなり混んでいますが、ここは混雑とは無縁。ゆったりと過ごせます。

清滝川の横。川の上の貴船の川床ほどの涼しさではない気がしますが、避暑になります。

「納涼床」は6月1日から9月末まで。6月10日ごろから1か月間はホタルも飛ぶそうです!
10月1日から11月末までは「もみじの床」ということで、紅葉も楽しみなところです。

川床料理 Cuisine

お昼の納涼会席「鮎の塩焼き・京料理お手軽会席」8,800円のコースを頂きました。

(左)食前酒の梅酒と八寸 (右)お造り

鮎の塩焼き

(左)冬瓜 (右)天婦羅。アスパラガスを鱧で巻いたのが美味しかったです。

(左)じゃこご飯とジュンサイのお汁 (右)デザートはフルーツとわらび餅

うちわはお土産にいただけます。

お腹いっぱいになりすぎず体にいい物を美味しく頂けました。
たくさん食べる方には量的には物足りないかも。

川床メニューは他に
お昼:季節のお弁当(5,500円)、 お昼の納涼会席「 鱧の落とし 鮎の塩焼き付き」(12,100円)
夜:納涼会席(12,100円と15,400円 )
があります。

周辺観光 Sightseeing nearby

夏の青紅葉、秋の紅葉と素晴らしい名所、高雄三山がすぐ近くで歩いて行けます。

高山寺 Kozanji Temple

国宝「鳥獣戯画」「石水院」など、見どころたっぷり。

西明寺 Saimyoji Temple

空海の甥である智泉(ちせん)が神護寺の別院として建てたと伝えらるお寺。
見事な紅葉、青紅葉の他、春には裏山の斜面に咲くツツジと桜も見事です。

神護寺 Jingoji Temple

京都の紅葉シーズン始めはここからと言われる見事なもみじの名所です。
例年秋には紅葉のライトアップもあります。

高雄三山・紅葉については詳細はこちらもご覧ください⇩

まとめ Summary

9月に入っても暑さが残りそうな京都、高雄で美味しい川床料理と散策で涼しく過ごす一日はおすすめです!
貴船の避暑もいいですが、人混みを避けてゆっくり過ごしたい方は高雄の方も行ってみてください!
秋の紅葉シーズンは混む高雄ですが、もみじ床も行ってみたいと思います♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
高雄錦水亭
京都市右京区梅ケ畑殿畑町40 →Google Map
Tel: 075-861-0216
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:30
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

一休レストランで予約出来ます↓

貴船の川床「右源太・左源太」↓

 

→京都観光の記事を見る →京都のホテル・旅館の記事を見る →京都グルメの記事を見る

にほんブログ村 旅行ブログへ

(Visited 101 times, 1 visits today)