京都グルメ①菊乃井露庵・期間限定のランチ

各地の美味しいお店も時折ご紹介していきたいと思います。
今回はいくらでもお店がある京都、先日ランチを頂いてきました「菊乃井露庵」です。

木屋町、高瀬川の前にある、ミシュラン二つ星のお店です。
菊乃井本店と比べるとお店もこじんまり、お値段も少し抑え目ですが、メニューも似ていてお味のクオリティは確かです。

通路を通って、この日はカウンター前のテーブル席へ。

さてメニューですが、通常は(税・サービス料別)
昼の懐石 7,000円・10,000円
夜の懐石 13,000円・16,000円・20,000円・25,000円・アラカルト

となっているのですが、この日は期間限定でミニ懐石コース「一膳五味」4,000円というのがあり、これは今しかないと即決しました。

祇園祭の時期ということで、八坂神社の神酒からスタートです。

八寸。内容、量ともいつもの懐石と変わりない感じです。
小さな押し寿司が特に楽しみです。

ちなみにこちらは別の時の八寸なんですが、6~7月あたりは茅の輪のモチーフの盛り付けで出てきます。
これは懐石コースだけみたいでした(他のお客さんはこれで出てきていましたので)。

お造り。これは少な目で、私にはこれくらいでちょうど良かったです。

海老真薯のお椀。

茄子と青唐辛子の夏らしい一品。
さっぱりしているけれど味もくっきりあってちょうどいいお味でした。

メインが出てきました。
この箱は、、、

天ぷらです♪
こちらでは普段は天ぷらはなかったと思いますので、食べてみたかったのです。
かき揚げ、えんどう豆、さつまいも、お魚(鱧かな)、もたれる感じもなく美味しくてあっさりと頂きました。
白ご飯とお漬物、ごぼうのすりながしも

デザートは、八つ橋のアイスクリームとわらび餅。
美味しいです♡

本格和食店ではデザートがフルーツのところも多いですが、個人的にはお菓子が嬉しいと思ってしまいます。
その点、こちらで頂くデザートは完璧です。
「無碍山房」でスイーツまで展開しているだけあって、デザートだけでも頂きたいレベルの高さです。
特にいろんなフレーバーがある上品なアイスクリームは絶品だと思います。

お料理以上です。
菊乃井のコースはボリューム満点で、完食するのが大変なほどなのですが、この期間限定ランチはちょうどよく頂けました。
そしてこの内容でお値段4,000円とは価値あると思います!
いつまでの期間あるのか分かりませんが、気になる方はお早目にどうぞ!

**************
菊乃井 露庵
京都市下京区木屋町通四条下る斉藤町118
Tel: 075-361-5580

営業時間: 昼 11:30~13:30までの入店(閉店15:30)/夜 17:00~19:30までの入店(閉店22:00)

不定休
**************

訪問時期:2020年7月

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 555 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。