【宿泊記】クラシックな絶景リゾートホテル「小田急山のホテル」

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

芦ノ湖のほとり、もとは三菱の創始者・岩崎彌太郎の甥・岩崎小彌太男爵の別荘だった地にある「小田急山のホテル」。1911年からの歴史がるクラシックホテルです。
春にはツツジが咲き誇る絶景を観たいと思っていたのですが、先日ついに泊まることができました!

 

施設 Facility

1911年別荘として建てられ、1948年にホテルとしてスタートした歴史があるホテル。
クラシックな雰囲気を残しながら、改装もされてきていて綺麗です。
スタッフの方のサービスも丁寧でした。

入ってすぐのレセプションエリア。写真で入りきりませんが解放感があります。

ラウンジも吹き抜けで解放感ある素敵な空間。暖炉があったり自動ピアノの演奏も流れていました。
窓際の席やテラス席からは庭園を眺めながら過ごせます。
レストランはフレンチ「ヴェル・ポワ」日本料理「つつじの茶屋」、そして別館の絶景カフェ「サロン・ド・テ・ロザージュ」があります。ロザージュは今回時間がなくて行けませんでしたが、後日絶対に行きたいと思っています。

客室エレベーター周りもクラシカルな雰囲気たっぷり。

(左)売店もありオリジナル商品などもありました(右)客室が並ぶ廊下も雰囲気があります

そしてホテルですがさすが箱根、大浴場の温泉があるのが嬉しいです!
スパもあります。

絶景庭園! Garden

四季折々楽しめる広い庭園ですが、5月上旬に咲くツツジ84種類約3,000株とシャクナゲ42種類約300株は特に有名で、周りの景観とともに次世代に残すべき価値あるものとして「日本植物園協会ナショナルコレクション」にも認定されています。
ツツジの名所はたくさんありますが、富士山と重なるこれほどのツツジはないでしょう!
濃淡のピンク、白、赤と色とりどりのツツジが絵のようです。

レマン湖のほとりに建つ古城をイメージして建てられたそうですが、まさにヨーロッパの湖のよう。レマン湖よりもコモ湖を思い出しました。

5階の展望室から見下ろすとまた素晴らしいです!
庭園は一般開放されている時間もあるのですが、こちらは宿泊客だけの特典です。

シャクナゲは時期がずれていたのかそこまでたくさん咲いてはいなかったです。

可愛らしいチャペルもありました。

夜はライトアップもされていました。

夜10時になると明かりが消え、星も見えてきました。こんなに見えるとは思ってなくて驚きました!
うっすらと富士山も写ってます。

ツツジの後はバラや紫陽花、夏の緑や紅葉と楽しめそうな庭園です。

お部屋 Room

1階のスタンダードツインのお部屋。ほどよい広さです(30.4㎡)。
インテリアも落ち着きがありクラシカルな上質感があります。

窓の外はテラスで、ツツジ庭園が目の前です。富士山は見えない角度でした。

お風呂は大浴場の温泉へ行きましたが、バスルームも綺麗です。

バスアメニティはALGOTHERM(アルゴテルム)、クラシエのPuremageの化粧品セットもついてました。ドライヤーはTescom。

お茶のセットもおしゃれ。

器とミネラルウォーター
その他冷蔵庫、ポット、バスローブ、スリッパ、浴衣など揃っています。

お部屋は富士山ビューや温泉ビューバス付などいくつかのタイプがあります。
プランからご覧ください↓

ディナー Dinner

今回はディナー・朝食付きで予約しました。
ディナーはフレンチ「ヴェル・ボワ」で。クラシカルなコースでした。

ミネラルウォーターはイギリスのHILDON。

(左)彩鮮やかなグリーンピースのムース ミモザとエキュームを添えて 春のフィナンシェ・サレ
(右)みかん鯛のマリネとリエット 筍のフリットと彩り野菜のアスピック

(左)ジャガイモのポタージュ 桜エビのタルトをアクセントに
(右)春彩をちりばめた魚介料理 シェフのスタイルで

(左)湘南みやじ豚ロースのグリル
(右)苺とフロマージュのハーモニ ピスタチオのアイスクリームを添えて カプチーノ

王道のフレンチ、お味もちょうどよく美味しくいただきました!

朝食 Breakfast

朝食もディナーと同じ「ヴェル・ボワ」にて。
テラス席からはツツジ庭園と富士山が見えます!

私は「オリジナルメニュー」
オリジナルジュース/飲むサラダ(スムージー)/フルーツコンポート/お料理(山のホテル オリジナルフレンチトースト・味噌漬けベーコンとソーセージ・スープ)/カプチーノ

お料理はオムレツなども選べますが、周りを見るとみんなフレンチトーストだったような!ふわふわで美味しくて正解でした!ソーセージも普段あまり食べないけど、上質な感じでした。

夫はグレードアップして「プレミアムメニュー」
オリジナルジュース/飲むサラダ(スムージー)・ヨーグルト・季節のヴェリーヌ/スープ/フルーツ/エッグベネディクト(ベーコンとスモークサーモン)・ソーセージ/カフェオレ

食べてませんが、エッグベネディクトも美味しそうでした。甘いのはNGならこちらかな。

まとめ Summary


✅クラシカルで素敵な建物とロケーション
✅綺麗で落ち着くお部屋
✅ツツジの季節をはじめ四季で楽しめる芦ノ湖のほとりの絶景庭園
✅夏は涼しく過ごせそう
✅温泉もある!
✅お食事も美味しい
✅周辺観光も豊富

満足度の高いホテルで、ツツジの季節以外でもまた泊まりたいと思いました!

レンタカー⇩

→神奈川の記事を見る

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 15 times, 1 visits today)