【宿泊記】名建築クラシックホテル「ホテルニューグランド」

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

1927年に開業し、チャーリー・チャップリンなどたくさんの有名人も宿泊した歴史あるクラシックホテル「ホテルニューグランド」。日本を代表する名建築クラシックホテルで、ドリアなどの発祥の地としても有名です。

名建築を満喫! Great Architecture

山下公園の前、ヨーロッパの街角のようなたたずまい。

ホテルニューグランドといえばまず思い浮かぶのがこの階段!
本館は銀座和光などを設計した渡辺仁さんの設計です。

階段を上がった2階のスペースが落ち着いて、いつまでも眺めていたくなります。重厚感があるインテリアに深いブルーが素敵です。

(左)一階にあるロビーラウンジ「ラ・テラス」も落ち着きあるインテリア
(右)通路はアイボリーの大理石が明るさも上質感もあります。

中庭は夜がライトアップされて素敵!まるでパリの高級ホテルです。

バラのシーズン Rose season

横浜市の花バラが咲き誇るシーズンはさらに魅力的!
目の前の山下公園がバラで溢れます。

レセプションもバラで。

山下公園から港の見える丘公園、アメリカ山公園とバラ名所も歩いて散策できるので、バラのシーズンにはベストのロケーションですね。

クリスマスシーズン Christmas season

クリスマスの中庭のデコレーションと本館2階のツリーは必見!
シックでヨーロッパのクリスマス気分になります。
レセプションのところもツリーになっています。

お部屋 Room

タワー館のスタンダードフロアのお部屋です。
32㎡でほどよい広さがあります。
インテリアも高級感あり落ち着くお部屋でした。
窓からはマリンタワーが目の前でしたが、手前が工事中でビューはなしでした。

バスルームも綺麗です。

アメニティはブルーと白のオリジナルのケースで。

SALONIAのドライヤーもニューグランドらしいブルー!
スリッパもこのブルーベースに白文字と白ベースにブルー文字がありました。

ドリップコーヒー、ティーバッグ、ミネラルウォーターが揃っています。フィナンシェは一休ダイヤモンド会員特典で頂きました。美味しかったです。
器もグラス、陶器2種類と揃ってます。ミニバー(有料)もあります。

お部屋は本館・タワー館ともいろいろなタイプがあるので、プランからご覧ください↓
クラブラウンジが使えるお部屋や、本館のお部屋も泊まってみたいところです。

 

朝食 Breakfast

朝食はタワー館5階「ル・ノルマンディ」で洋食、本館5階「熊魚菴 たん熊北店」で和食を頂けます。
私は洋食で、「モンテクリスト・ブレックファスト」を頂きました。レストランは広々して眺めも広がり、優雅な雰囲気です。

グレープフルーツジュース/グリーンサラダ/モンテクリストサンド・フルーツ添え/カプチーノ

山下公園と氷川丸が見える席は埋まっていて、みなとみらいが見える席でした。
(早く行ったり待ってからまた行けば山下公園ビューの席も座れると思います)
名物のモンテクリストサンドは、フレンチトーストが甘くてふわふわの中にチーズとベーコンが甘辛絶妙バランスで美味!周りの方もこれが多そうで、迷ったらこれがおすすめです。
添えられたフルーツもただのフルーツじゃなく、上品な甘みの味付けがされているものでした。

コーヒーハウス ザ・カフェ The Cafe

ドリア、ナポリタン、プリンアラモード発祥の地であるカフェです。

ドリアは3,289円(税サ込)とドリアにしてはなかなかなお値段と思いましたが、ドリアってこんなに美味しかった⁉今までで一番のドリアでした。

プリンアラモードはボリューム多そうと思ってチョコパフェのハーフにしてみましたが、アイスクリーム・カスタード・ホイップクリームがぎっしりで食べきれないほどでした!
モンブランも上質なお味で食べ応えもありました。

ホテル内のレストランは他に、洋食「ル・ノルマンディ」京料理「熊魚菴 たん熊北店」イタリアン「イル・ジャルディーノ」ロビーラウンジ 「ラ・テラス」と充実しています。

まとめ Summary

✅美しい歴史的建造物
✅山下公園の目の前と観光にも抜群に便利な立地
✅レベル高いお食事
✅居心地よいお部屋

リーズナブルでコスパ高いお部屋から、クラブラウンジが使えたりゴージャスなお部屋まであり、過ごし方によって選んで泊まれます。
横浜にはいいホテルが多いですが、クラシカルな魅力あるこちらもおすすめできるホテルです!

 

→神奈川の記事を見る

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

(Visited 16 times, 1 visits today)