鳥取おすすめ観光スポット ③大山周辺 #2

鳥取・大山から行けるスポット紹介続きです。
(前回の記事はこちら>>②大山周辺 #1)
大山周辺のスポットまだあります。

8.大山寺 Daisenji Temple

718年金蓮上人によって開山されました。

本堂は昭和3年火災に見舞われ、昭和26年に再建されています。
期間限定の和傘のライトアップは大人気で行列が出来るほどです。
日程はお出かけ前にご確認下さい。
2020年度は、お盆の大献灯が8月13~15日まで行われ、紅葉時期の10月23~25日に和傘灯りのライトアップが予定されています。

夏は人も少なく、ゆっくりとお参りできます。

8月初めでも、境内には紫陽花が咲いていました。
やっぱり涼しいです。

**************
大山寺

〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山9
Tel: 0859-52-2158
>>公式サイト
**************

9.大神山神社奥宮 Ogamiyamajinja

有名なパワースポットです。
奥宮のほうが有名なのですが、雪の多い冬にもお参りしやすいようにと、大山の麓の米子市尾高に本社があります。
大山寺の横から参道が始まります。

歩いて15分くらいの長い参道です。
特にパワーが強いそうです。
実はパワースポットと知らずに訪れたのですが、ここはなにか凄いと感じました。
ゴツゴツした石畳の道なので、かなり歩きにくいです。靴は歩きやすいものがいいでしょう。

神門です。通常の門とは扉が逆向きに開くので逆さ門とも言われるそうです。

社殿です。日本最大級の権現造りで、神仏混交の様式を伝えています。
(階段は工事中です)

本殿の横には下山神社、弁財天社などの末社もあります。

**************
大神山神社奥宮
鳥取県西伯郡大山町大山
Tel: 0859-52-2507
>>公式サイト
**************

10.鍵掛峠 Kagikaketoge

大山の南壁とブナ林のコントラストが絶景のスポットです。

秋には紅葉が美しい人気スポットです。
例年10月下旬、11月中旬頃が見頃になります。

**************
鍵掛峠
江府町大字大河原字鍵掛1531-29
お問い合わせTel: 0859-75-6610(江府町 農林産業課)
**************

11.木谷沢渓流 Kitanizawa Mountain Stream

サントリー「奥大山の天然水」のCMの撮影地です。
なかなか行けない山奥の秘境にあるようなイメージですが、駐車場からすぐのところで渓流が楽しめます。

見た目にも実際も涼しく、癒し効果抜群です。
水ももちろん綺麗です。

愛犬も一緒に散歩できます。


**************
木谷沢渓流
〒689-4424 鳥取県日野郡江府町大字御机837-13
**************

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。