鳥取おすすめ観光スポット ①鳥取砂丘と周辺

前回まで鳥取、大山のホテル&リゾート狗賓をご紹介しましたが、大山から行けるおすすめスポットをご紹介していきます。

鳥取といえばまずは鳥取砂丘ですね!大山から車で約100分で行けます。

周辺のおすすめもあわせてどうぞ。

Contents: Best Sports of Tottori ①Around Tottori Sand Dunes
1.鳥取砂丘 Tottori Sand Dunes
2.砂の美術館 The Sand Museum
3.浦富海岸 Uradome Coast

1.鳥取砂丘 Tottori Sand Dunes

アメリカの砂漠の規模までとはいきませんが、131haとかなり大きい鳥取砂丘。
海とさらさらの砂と空がダイナミックかつ繊細な絶景を作り出しています。

晴れても曇っても味のある絶景です。
朝日、夕日、夜晴れていれば星空と、冬の雪景色も素晴らしい絶景でしょう。
綺麗な風紋・砂簾を見るには、朝早めに行くのがいいです。

モノクロも絵になります。

犬もOKですので愛犬も参上しました。
ただ朝早く行けなかったので、砂が熱いかもと一応海岸の方には向かわず待ってました。
朝9時半くらいでしたが、人間にとってはまだ暑くはなかったです。

その他、パラグライダーやラクダに乗ったりすることもできます。

カメラや携帯の防砂対策はしておいた方がいいと思います。
砂が細かいので、目に見えて砂嵐がなくても故障する可能性があります。
撮りにくくはなりますが、壊れるよりましと私はジップロックと透明テープ、輪ゴムで装備しました。

**************
鳥取砂丘
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083周辺
**************

2.砂の美術館 The Sand Museum

鳥取砂丘から歩いてすぐ行ける場所にあります。
世界各国の砂像彫刻家が作り出す世界レベルの砂の彫刻は迫力があります。
「砂で世界旅行」が基本のテーマで、毎年展示が変わります。

2021年1月3日までは「砂で世界旅行・チェコ&スロバキア編」です。

世界遺産チェスキークルムロフ。

外には砂丘展望台もあり、砂丘の全貌を見ることができます。

外にも展示があり、こんな可愛いのもありました。

こちらはペットの入場不可・お預かりもありませんのでご注意下さい。

**************
鳥取砂丘 砂の美術館
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
Tel: 0857-20-2231
アクセス等詳細は>>公式サイト
**************

3.浦富海岸 Uradome Coast

鳥取の駟馳山(しちやま)から陸上(くがみ)岬まで15㎞続くリアス式海岸が絶景です。
日本海の荒波と風雪が造りだした地形に、透き通った海と白砂が美しいです。
日本百景、日本の渚百選、山陰海岸国立公園などに認定されています。
鳥取砂丘まで行ったら、こちらも見ないともったいないですよ。

鳥取砂丘から車で東に20分程度行ったところにある鴨ヶ磯展望所からの眺め。

もう少し東にある城原(しらわら)展望所は、浦富海岸の中で最も代表的なスポットです。

透明度の高くて美しい水は沖縄の離島並みです!
浜にも降りていくことが出来ます。
遊覧船に乗ったり、ダイビングも楽しむことが出来ます。

今回はここまでを見ましたが、さらに東には、西脇海岸の展望所があります。

**************
浦富海岸
〒681-0071  鳥取県岩美郡岩美町
**************

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 287 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。