憧れのアフリカ・サファリ旅 ①サファリの一日

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

「Life Changing(人生を変える)」と旅行通の人に言われたのがきっかけで行くことになった南アフリカのサファリ。
それまで遠い存在で、具体的に行こうと考えたことがなかったのですが、
日常を忘れて大自然の中、野生の動物に囲まれて、優雅なロッジでアフタヌーンティーを、、、
調べるほどに面白そう!一生に一度は行きたい旅ではないですか!

行ったのは2018年6月、クルーガー国立公園に隣接するサビサビ私営動物保護区の中の「ロンドロジー・プライベート・リザーブ」(Londolozi)です。
今回まず「サファリでの一日」ってどんな感じなのかをお伝えします。
(注:季節によって、時間など少し違ってくるようです)

1.朝のゲームドライブ

「ゲームドライブ」は野生動物を探しにドライブすることです。
お昼間は暑くなりすぎるので、ゲームドライブは毎日、朝と夕方の2回です。

朝は日の出前から出発です。
朝6:00AM頃、暗いうちにロビーに集合します。
ちょっと寒いので、上着が必須です。
飲み物とケーキが置いてあって、お腹が空いている人はつまんで行きます。

こんなジープに乗っていきます。

普通は一つのジープにガイド1人、トラッカー(動物を探す人)1人と他のお客さん何人かで回ります。私は写真を撮るので、自由に回れるようプライベートにしました。

まだ暗いのに、トラッカーさんはつぎつぎ動物を見つけて教えてくれます。

走っている間に日が昇ってきます。綺麗です!

続々と動物達に出会えます。
朝日に照らされる象

かなり近いです。
動物達は襲ってこないの?と心配な人いるかと思います。
動物達はジープが大きな動物と思っているので、ジープに乗っていて騒がない限り大丈夫とのことです。

ガイドさんは「今日は何が見たい?」と聞いてくれて、だいたい連れて行ってくれます。
やっぱりヒョウが見たいな~と言った日には、、、

見つけてくれました!
アフリカのサファリで人気の動物ビッグファイブというのがあります。狩猟するのに最も危険な動物と考えられているバッファロー、象、ライオン、ヒョウ、サイのことです。
その中でもヒョウは一番見るのが難しいのです。
しかも親子!
静寂の朝、子ヒョウがぺろぺろお母さんをなめているのをじっと眺めている瞬間、なんとも言えない感動でした。

どんどん動物を見つけてくれるし、遭遇もします。
トラッカーさんは足跡などを見て、何の動物か、どっちにいってどの辺にいそうか、かなりわかっちゃうんです。驚きです。
また他のジープのガイドさん達が「今ここにヒョウがいる」とか「昨日あそこにいたから朝もまだいるだろう」とか連絡を取り合っています。
すごいサービス精神で、ゲストを喜ばせようと頑張ってくれます。

(どんな動物に会えるかは後日まとめようと思います。)

ひととおり見て戻る前に、朝のコーヒータイムがあります。


ジープからスナックや飲み物が出てくるんです!
コーヒー、紅茶、ホットチョコレート、クッキー、ドライフルーツなど。
最高のひとときです。

9時半くらいにキャンプへ戻ります。

2.朝食

帰ったらまだ朝食もあります。
フルーツ、ペストリー、ハムなどはブッフェ。



メインは日によって何種類か違うものが選べます。

南アフリカのごはん、美味しいです!!

3.お昼間の過ごし方

夕方のゲームドライブまで自由に過ごせます。
ガイドさんと一緒にウォーキング・ヨガクラス・写真のワークショップ・スパ・ジムなど、退屈することはありません。
もちろんのんびりしてもOK。
私達は外に観光に行った日もあります。

スパエリア

ヨガスタジオ

4.ランチ

さらにランチもあります。
やはりメインは日替わりでいくつか選べます。

デザートも選べます。

5.夕方のゲームドライブ

午後3時半くらいから、夕方のゲームドライブに出かけます。
動物にたくさん出会えるのは朝と同じ。

カバ

サイ

朝にはコーヒーでしたが、夕方のドリンクタイムもあります。
夕日を見ながら乾杯!

何食食べるの?と思いますよね。
もちろん全部毎日食べたわけではありません。
ドリンクタイムなしで動物を見ていた日もありますし、朝食か昼食をドロップすることも、お好みで自由にできます。

夕日とその後のマジックアワー、その中の動物達は絶景です。
毎日感動でした。

浮いてるのはカバです


マジックアワーのキリン

キャンプに着くころには暗くなっています。

6.ディナー

ディナーは日によって場所もセッティングも違って、これが素敵です♡飽きることがありません。
だいたいオープンエアで、セミブッフェスタイルになっています。

ある日のセッティング。
うっとり~です。

スープとデザートはテーブルに持ってきてくれて、メインや付け合わせがブッフェになっています。
出ているものは毎日変わります。

サファリの一日はこんな感じです。

次回、世界のトラベラーの憧れ「ロンドロジー」とはどういうところなのか、さらにご紹介します。

<憧れのアフリカ・サファリ旅>シリーズはこちら↓↓↓
①サファリの一日
②世界のトラベラーの憧れ「ロンドロジー」Londolozi
③見れたらラッキー!サファリのビッグ5
④ビッグ5の他にも!素敵な野生動物達
⑤お見逃しなく!世界三大渓谷ブライデ・リバー・キャニオンの絶景
⑥初めてのサファリ入門

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 115 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です