イタリア湖水地方の休日 ⑤ガルダ湖・絶景スポットとホテル リド・パレス Lido Palace

コモ湖ほど知られていない湖だと思いますが、イタリア湖水地方で最も大きいのはガルダ湖です。

南北に52㎞、東西最大17.5㎞、琵琶湖の半分の大きさがあり、湖畔に街が点在しています。
周るのにも時間がかかるので、時間が限られるとどこに行くかは好みが出そうなところですが、ピックアップした観光スポットと滞在したホテル、リド・パレスをご紹介します。

1.シルミオーネ Sirmione

街歩き Town walk

好みに関わらず、ガルダ湖といえば一度は行くべき絶景スポットがシルミオーネです。
ガルダ湖の南端に突き出た半島の先にある街で、三方が湖に囲まれています。
ローマ時代から温泉保養地として有名で、今でも温泉スパも人気です。
温泉に行かれる方は、日本とは違いますので水着を持って行ってください。

まずは街を歩いてみます。
ドイツからアクセスしやすいので、ドイツ人観光客が多くあるいていました。

地中海のような明るさがあります。

路地の向こうに湖

こちらの路地の向こうは城塞が見えています。

湖と緑が綺麗です。

良く手入れされた庭園が多いコモ湖やマッジョーレ湖と比べると、自然な感じの緑が豊かです。

静かで風情あるサンタ・マリア・デラ・ネーヴェ教会 Chiesa di Santa Maria della Neve

レストランもたくさん並んでいます。


ブーゲンビリアがたくさん咲いているのも地中海っぽい雰囲気です。

ジェラート屋さんが多いです。
たくさんの人が食べ歩きをしているのですが、それが物凄く大きくて!
私達もジェラートとミルクシェイクで一休み。

ジェラートは一番小さいカップで、味を二つ混ぜてもらいました。

種類も多くて美味しかったです。

La Gelateria Scaligeriというお店です。
>>公式サイト

スカラ家の城塞 Rocca Scaligera

スカラ家の城塞は13 世紀に建てられ、当時の姿をとどめています。
シルミオーネの中心で、旧市街は城塞に囲まれています。
塔からの眺めが絶景、シルミオーネのハイライトです。

湖に囲まれた細長い半島なのが分かりますね。
そして、湖の色がエメラルドグリーンからブルーまで、きれいすぎます。

上から見る街並みが綺麗。
城塞も街に馴染んでいて、どこを見ても美しいです。

スカラ家の城 Rocca Scaligera (Castle)
Piazza Castello, 34 – Sirmione
Tel:+39 030 916468

ローマ時代の遺跡 グロッテ ディ カトゥッロ Grotte di Catullo

細長い半島の先まで歩くと、約2千年前のものといわれるローマ時代の温泉遺跡、グロッテ ディ カトゥッロがあります。

「テルマエ・ロマエ」見たいな温泉だったのかなと思えてきました。
絶景風呂ですね!
たくさんのオリーブの木に囲まれて、湖がとてもきれいに見える絶景スポットです。

>>Grotte di Catullo 公式サイト

2.ガルニャーノ Gargnano

シルミオーネから西岸を北上したところにある街。
なぜここに行ったかというと、

この景色を見るため。
湖畔にエレガントに佇むお城のような建物は「ヴィラ・フェルトリネッリ」Grand Hotel aiVilla Feltrinelli。
名門フェルトリネッリ家のかつての別荘を、リージェントホテルグループの創始者ロバート・バーンズが素晴らしいホテルへと蘇らせたという館です。
中にミシュランレストランもあります。
ここに泊まりたかったのですが、ガルダ湖1日半の日程でここに泊まると、出ていくのがもったいなくてシルミオーネにさえ行けなくなりそうだったので、初ガルダ湖の今回はやめておきました。
ゲスト以外は入れませんので外から見れるだけですが、この景色だけでも今回は満足です。
いつかここに泊まりにまた訪れたいと思います。

>>Grand Hotel a Villa Feltrinelli 公式サイト

街を歩いてみると、人も少なく落ち着いた感じで、他とは違った風情がありました。

港の方から

3.リモーネ・スル・ガルダ Limone sul Garda

さらに西岸をかなり北上したところにある街。
名前のとおりレモンを作っている街です。
北イタリアですがやっぱり地中海風です。

小さくて素朴な雰囲気。
番地の札にもレモンが付いてたりします。

4.リーヴァ・デル・ガルダ Riva del Garda

街歩き Town walk

私達が滞在した、湖の一番北の街。
レモン、月桂樹、ヤシの木など緑豊かです。
風が良くウィンドサーフィンやセイリングにも人気な街だそうです。
湖だけでなく山の存在感が大きくて、少しスイスっぽい感じもしました。

どこの国にもある、鍵がたくさんの場所

やっぱりカラフルな街です。

街のレストランでディナー。

ピザ薄くてぱりぱり、さすがイタリア美味しかったです。

こんなのも走ってきます。可愛いです。

夜の街。
街の後ろもすぐ山です。

ホテル・リド・パレス Hotel Lido Palace

ホテル Hotel Interior & Exterior

1899年に開業したホテルで、改装され建物は今はモダンな雰囲気になっています。
ザ・リーディング・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド The Leading Hotels of The World 加盟の5つ星ホテルです。

エントランスロビー


湖畔でガーデンがとても綺麗です。

お部屋 Room

広くてシンプルモダンなお部屋です。

バスタブ

アメニティはアクア・ディ・パルマ ACQUA DI PARMA。
(マッジョーレ湖のヴィラアミンタもこれでした。)

レイクビューの広い窓です。

ここからの眺めが、、、絶景です!

朝食 Breakfast

朝食が付いてました。
ガーデンを眺めながら。

美味しかったですよ。

>>Lido Palace 公式サイト

5.遊覧船からの景色 View from Ferry

大きい湖に街が点在しているガルダ湖では、日数をかけなければたくさんの街を歩いて回ることは出来ないですが、船に乗って移動中に湖からの景色を楽しむのを忘れずに。
どことは分からないお気に入りの絶景に出会えるかもしれません。

船に乗っている間のサンセット


>>ガルダ湖遊覧船 公式サイト

<イタリア湖水地方の休日>シリーズはこちら↓↓↓
①マッジョーレ湖の絶景を巡る
②マッジョーレ湖の絶景5つ星ホテル ヴィラ・アミンタ Villa e Palazzo Aminta
③絶景コモ湖の遊覧船巡り
④一生の思い出に!コモ湖畔のホテル、ヴィラデステ Villa d’Este
⑤ガルダ湖・絶景スポットとホテル リド・パレス Lido Palace

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 434 times, 3 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。