奈良の紫陽花おすすめ名所

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

般若寺のガラスボールや「大和三大観音あぢさゐ回廊」(2022年は5月28日~7月3日)が開催され、人気上昇の奈良の紫陽花スポットをまとめました。

1.長谷寺 Hasedera Temple

「花の御寺(みてら)」と呼ばれ、その名のとおりに四季折々の花が美しい、奈良の長谷寺。
686年、道明上人が天武天皇のために「銅板法華説相図(どうばんほっけせっそうず)」を初瀬山に安置したことにはじまり、現在は真言宗豊山派の総本山、西国三十三所第八番札所として多くの人々の信仰を集めています。
紫陽花の季節も、広い境内のあちこちに10種約3000千株の紫陽花が咲き誇り、風情ある紫陽花の風景が楽しめます。

登廊と紫陽花

嵐の坂

本堂前。この辺りの紫陽花が中でも見事でした。
長谷寺の階段がどこも風情があって、そこに四季のお花が咲いているだけで絵になります。

そして、大人気になった「大和三大観音あぢさゐ回廊」は、なんともフォトジェニック!

緑が綺麗な季節でもありますので、楽しんでいかれてください。

長谷寺といえばの定番、本堂の「床みどり」
ボタンの花が咲く時期よりゆっくり見れると思います。

緑に包まれる五重塔

境内はかなりアップダウンがありますので、歩きやすい靴で行かれるのが良いと思います。

こちらの記事もどうぞ⇩

************
例年の見頃: 地植えの紫陽花は6月半ばから7月半ば・鉢植えはイベント期間中
三脚・一脚は使用禁止です。

総本山 長谷寺
〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731-1  →Google Map
Tel: 0744‐47-7001
************

 

2.馬見丘陵公園 Umamikyuryo Park

こちらも四季折々の花が楽しめる広い公園。
チューリップ、ダリア、ひまわり、コスモスくらいがすぐ思い浮かぶ公園だと思いますが、約4000株の紫陽花も咲いています。

近鉄田原本線「池部駅」から緑道エリアを歩いてきたときに咲いていた紫陽花。
アジサイ園ではないところですが、とても綺麗でした。

あじさいの小径

おまけのお得な情報です。
馬見丘陵公園では、菖蒲も例年5月末から6月半ばくらいまで咲いています。
紫陽花は6月半ばくらいから見頃になってきますので、両方見頃なら忘れずに見て帰ることをおすすめします。
見頃の菖蒲園はそれは見事です。

************
例年の見頃:6月半ばから7月半ば
馬見丘陵公園
北葛城郡河合町佐味田2202  →Google Map
Tel: 0745-56-3851
************

3.矢田寺 Yatadera

奈良の紫陽花といえばまずこちら、「あじさい寺」とも呼ばれる矢田寺ですね。
正式名称は金剛山寺で、高野山真言宗のお寺です。
約1300年前、天武天皇が、七堂伽欄48カ所坊を造営されたのが始まりです。
初めは十一面観世音菩薩と吉祥天女を本尊としていましたが、 後に満米上人により地蔵菩薩が安置されてから、地蔵信仰の中心地として栄え、日本のお地蔵様発祥の地でもあるそうです。
本尊の木造地蔵菩薩立像をはじめ、数多くの重要文化財が収蔵されています。

紫陽花のシーズンには約60種10,000株が咲き誇り、たくさんの人が訪れます。

矢田寺らしい紫陽花風景

お地蔵様と紫陽花も撮りたいところです。

あじさい園の紫陽花。綺麗です!

ここは普通の階段のはずですが、大雨が降ると川の流れのようになります。

これだけ咲いていると、ハートの紫陽花もたくさんみつかります♡

************
例年の見頃:6月半ばから7月半ば
他の名所の紫陽花の見頃より遅めに見頃のピークになります。
三脚・一脚は使用禁止です。

矢田寺
〒639-1058 大和郡山市矢田町3506
Tel: 0743-53-1445
>>矢田寺 公式サイト
************

4.般若寺 Hannyaji Temple

コスモス寺の般若寺も、紫陽花ガラスボールで紫陽花シーズンも大人気スポットになりました。
コスモスも咲いていて盛りだくさんです。

こちらの記事もどうぞ⇩

************
般若寺
例年の見頃:6月上旬~6月下旬
※実際の開花状況やガラスボールの展示期間については→公式サイト等をご確認下さい。
奈良市般若寺町221
Tel: 0742-22-6287
拝観時間:9:00~17:00(最終受付16:30)※1,2,7,8,12月は9:00~16:00
駐車場はこちらにてご確認下さい(シーズン中は制限もあります) →アクセス(公式サイト)
************

 

5.壷阪寺 Tsubosakadera Temple

大仏様は桜だけじゃなく紫陽花ともお似合いです!
「大和三大観音あぢさゐ回廊」の開催で、紫陽花がより華やかに長く楽しめるようになりました。

こちらの記事もどうぞ⇩

**************
南法華寺(壷阪寺)
例年の見頃:地植えの紫陽花は6月中旬~7月上旬・鉢植えはイベント期間中
奈良県高市郡高取町壷阪3番地 →Google Map
開門時間: 8:30~17:00
**************

 

6.岡寺 Okadera Temple

ダリアで有名な岡寺も、「大和三大観音あぢさゐ回廊」でフォトジェニックな紫陽花名所になりました。
地植えの紫陽花も咲きます。

こちらの記事もどうぞ⇩

**************
岡寺
例年の見頃:地植えの紫陽花は6月中旬~7月上旬・鉢植えはイベント期間中
奈良県高市郡明日香村岡806 →Google Map
開門時間: 8:30~17:00 (12月~2月は8:30~16:30)
**************