日光の秋・紅葉名所まとめ ①

まだまだ暑いですが、紅葉も人気の栃木・日光の秋は早く始まります。

早い場所では9月末頃から順番に紅葉が見頃になってきます。

数回に分けて秋の日光の見所をご紹介します。

1.華厳の滝 Kegon Falls

日光三名瀑だけでなく日本三名瀑にも数えられる華厳の滝は、紅葉に彩られる季節ももちろん見応えがあります。

絶対に見逃せないのが「明智平展望台」からの眺めです。

男体山、中禅寺湖、華厳の滝とそれを取り巻く山の紅葉はまさに絶景です!
展望台へは3分ほどのロープウェイに乗って行きます。

**************
明智平展望台・ロープウェイ
栃木県日光市細尾町
Tel : 0288-55-0331
>>ロープウェイ公式サイト
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬
**************

華厳の滝を近くで見るには、エレベーター(有料)に乗って観爆台に行きます。
高さ97mの断崖から滝壺に落ちる滝は迫力があり、虹が見れたりもします。

**************
華厳の滝エレベーター
栃木県日光市中宮祠
Tel: 0288-55-0030
>>公式サイト
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬
**************

2.いろは坂 Iroha Slope

日光市街と奥日光を結ぶ、有名な道路。

下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂があります。
全部で48か所の急カーブがあることから「いろは48文字」いろは坂という名前になりました。
紅葉時期は数時間の渋滞となることもあります。

車中から見る紅葉も美しいですが、紅葉といろは坂のカーブの絶景を見るには、明智平ロープウェイ乗り場あたり、またはロープウェイの中からがおすすめです。

**************
いろは坂
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬
**************

3.中禅寺湖 半月山展望台 Lake Chuzenji Hangetsuyama Observation Deck

半月山展望台からは、標高1,269メートルにある中禅寺湖を中心に奥日光の絶景を見ることが出来ます。
展望台へは、半月峠第2駐車場から、徒歩で約20分程度。
ちょっとした坂道ですので、歩きやすい靴で行ってください。

駐車場からもすでに絶景が見えます。
ただ、中禅寺湖のパノラマは、手前にちょっと木が多めです。

見まわしてみると、見逃してはいけない絶景があります。
「足尾の山と紅葉」
紅葉のない硬質な足尾の山と、手前の紅葉した山のコントラストが他にはない絶景です。

いよいよ山を登って展望台へ。
中禅寺湖、紅葉した八丁出島のパノラマ絶景です!
遠くには男体山も見えます。

カラフルに紅葉した八丁出島と中禅寺湖の深い青のコントラストが素晴らしすぎる絶景です。
近くを遊覧船が通っている時に撮りたいところです。

**************
中禅寺湖 半月山展望台
栃木県日光市中宮祠
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬
**************

(日光の秋・紅葉名所まとめ、次回に続きます)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 139 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。