日本最古のクラシックホテル「日光金谷ホテル」②お部屋・朝食と金谷ベーカリー

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

日光金谷ホテル続きです。

(前回の記事はこちら>>①レトロな建築
お部屋と朝食に、すぐ近くの日光物産商会と金谷ベーカリーも合わせてご紹介します。

お部屋 Room

お部屋はやはりシンプルで、居心地の良さがあります。
私達が泊まったのは別館でした。
洋風ながら和の雰囲気もあります。

もちろん冷蔵庫・TV・加湿機能付き空気清浄機・浴衣・アメニティなどひととおり揃っています。

中禅寺金谷ホテルでは温泉露天風呂がありましたが、こちらには温泉はありません。
お部屋でお風呂に入ります。
バスタブが猫足なのがクラシックです。

朝食 Breakfast

こちらでは朝食のみ頂きました。
だいたい中禅寺金谷ホテルと同じです。
サイドのサラダや温野菜が少し違うくらいです。

金谷ベーカリーのロールパンと食パン、ジャム2種類、バター
ジュース:オレンジ、トマト、パイナップル、グレープフルーツジュース、ミルクから選択
卵料理:フライド、スクランブル、ボイルド 、プレーンオムレツから選択
付け合わせ:ハム 、ベーコン、辛口ソーセージから選択
コーヒーか紅茶

卵料理はオムレツがおすすめですが、中禅寺金谷ホテルで頂いていたのでここではスクランブルエッグにしてみました。
やっぱり卵は新鮮で美味しい気がします。
金谷ホテルベーカリーのパンはふんわり柔らか、オーソドックスですが飽きのこない素朴な味わいです。

日光物産商会・金谷ベーカリー Niko Bussan Shokai・Kanaya Bakery

日光金谷ホテルのすぐ近くにある、風情あるこの建物は「日光物産商会」。
国の登録有形文化財に登録されています。

日光物産商会は、日光金谷ホテルの土産品店として明治時代に創業し、伝統工芸品の製造・販売・輸出を手がけていました。
昭和3年に日光金谷ホテルから独立してから、土産物販売・飲食専業となりましたが、日光金谷ホテルのキッチンで宿泊客のために焼いていたパンが人気になって、金谷ホテルベーカリー最初のショップを建物の一角にオープンしたのです。

レトロでほのぼのな門構えです。

洋食という概念がない頃にスタートした金谷ホテルが、外国人客のために作り始めた歴史のあるパンは、見た目シンプルで派手さはないですが、素朴な味わいです。
朝食の時に出てくる食パンをはじめ、「チーズロード」という丸いチーズ入りパンなどが人気です。
カレーパンとあんぱん、クッキーを買いましたが、どれも素朴で美味しかったです。
食パン系は持って帰るのにかさばるなあ、、、というときは、オンラインでも買えます。


金谷ホテルベーカリーは他にもあって、東武日光駅前にはベーカリー&カフェ「ラ・セゾン」、金谷ホテル歴史館側にあるカテッジイン店とレストランなどがあります。
日光金谷ホテル・中禅寺金谷ホテル内の売店にもいくつか置いています。
中禅寺金谷ホテルの近くにはベーカリーはないので、気になる方は他の場所で寄っておくのがいいですよ。

**************
金谷ベーカリー
神橋店(日光物産商会)
栃木県 日光市 上鉢石 1024
Tel: 0288-54-1108
>>Web

東武日光駅前店 ベーカリー&カフェ ラ・セゾン
栃木県日光市松原町1-7 1F・2F
Tel: 0288-54-1313
>>Web

カテッジイン店・レストラン
栃木県日光市本町1-25
Tel: 0288-50-1873
>>Web
**************

**************
日光金谷ホテル
〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300
Tel: 0288-54-0001
>>公式サイト
**************

訪問時期:2019年11月

日光の紅葉スポットの記事もどうぞ↓↓↓

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 795 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です