「下呂温泉しょうげつ」でお月見ステイ ④朝食・お土産

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

「下呂温泉しょうげつ」続きです。

(前回の記事はこちら >>③ディナー

朝食 Breakfast

朝食も料理茶屋「水琴亭」で、ディナーの時と同じお部屋です。
夜は写真が撮りにくかったのですが、お部屋から外のお庭が見えるようになっています。

まずはジュースから。トマトジュースかりんごジュースを選べます。
りんごジュースにしました。

これがしぼりたてのような、果肉感のあるジュースで凄く美味しいのです!
オレンジやグレープフルーツジュースだとしぼりたてもよくありますが、りんごジュースだと果汁100%でもパックのようなさらさらなのかな、と思っていたので嬉しいサプライズでした。

お料理が並びました。

お魚はマスとイワシ。
右手前は郷土料理の朴葉味噌。こんにゃくがのっています。
ご飯かおかゆかを選べます。お米はディナーでも出てきた日本一受賞米「岐阜いのちの壱[銀の朏]」です。
デザートに左下のメイプルシロップヨーグルトがついています。

ボリュームたっぷりで、ひとつひとつ丁寧に作られているとわかる美味しい朝ご飯でした。

お土産 Souvenior

今回の宿泊はGoToトラベルがフルに適用されているので、35%の宿泊料割引の他に15%の地域共通クーポンを頂きました。
このクーポンなんですが、使用期限はその旅行中!帰る日までしか使えません。
どこで使えるのかとお店のリストをダウンロードしようとしたのですが、うまくいかず、、、
街を歩けば使えるお店があると思うのですが、その時間がなく、旅館内で使うことにしました。
(後で気が付きましたが、コンビニやスタバなどでも使えるようです。)

「しょうげつ」にて

オリジナルのお菓子や小物を売っています。
ウェルカムスイーツで頂いて美味しかったオリジナルのお菓子「しょうげつ」

ディナー、朝食で頂いた日本一連続受賞米「岐阜いのちの壱[銀の朏]」
米粒が大きくて白い線が入っているのが三日月のようなので朏(みかづき)という名前だそうです。

クーポンで頂いたのがこの2つ。

他に、今回はじゃらんでインターネット予約して行ったのですが、インターネット予約のお客さんに宿からのサービスとしてこちらの駄菓子を頂きました。

こちらも美味しかったです!

じゃらんで予約出来ます↓↓↓

姉妹館「下呂観光ホテル」にて

隣にある姉妹館「下呂観光ホテル」には、一般的なお土産物を多く置いています。
しょうげつから連絡通路を通って行くことが出来ます。
こちらでもクーポンでお買い物しました。

ちょうど家のグラスが割れていたので、こちらのグラスを頂きました。
岐阜の沖澤康平さんという方のものです。
手作りなのでひとつひとつ風合いが違うそうです。
早速使っているのですが、胴から下のガラスを二重に重ねてあるデザインで、安定感があって使いやすいです。

もうひとつお菓子も買いましたが、そちらは普通だったかな。

ちなみにこちらのホテルのインテリアは、和風のアンティークな感じでした。

絶対外せない「下呂プリン」

クーポン関係なくても、街をゆっくり散策する時間がなくても、ここだけは寄りたいお店。
横にはカエル神社があり、お店内外にも下呂ゲロ可愛いかえるがいっぱい。

この右側は下呂温泉の湯舟をイメージしたインテリアのイートインスペースがあります。

プリンの他にソフトクリームもあります。
両方欲しいですよね!まずは「下呂プリンソフト」を。

美味しい~!!
天然のバニラビーンズと厳選した国産の卵と牛乳で手作りされたプリンはとろけるようなまろやかさ、ソフトクリームも牛乳の上質さが感じられるようです。

瓶のプリンはプレーン・レトロ・抹茶・コーヒーゼリーを頂きました。
どれも美味しすぎました。
他にまろやか・メロンソーダ・季節限定の味がありました。

**************

下呂プリン
〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島545-1
Tel:0576-74-1771
営業時間: 10:00~17:00
定休日:水曜日(不定休有り)

**************

**************
今宵天空に遊ぶしょうげつ
〒509-2503 岐阜県下呂市萩原町西上田2148-1
Tel:  0576-25-7611
>>公式サイト
**************

(訪問時期:2020年10月)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 1,922 times, 1 visits today)