「御宿 結の庄」に泊まりゆっくり楽しむ白川郷 ②お食事が美味しい!楽しい!

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

白川郷「御宿 結の庄」続きです。

(前回の記事はこちら >>①お部屋・お昼と夜の白川郷散策

Contents: Yuinosho, Shirakawago②
夕食 Dinner
朝食 Breakfast

夕食 Dinner

夕食は5時半からと8時からの2部制になっていました。
ライトアップを見る日なら、8時からがいいと思います。

  • 結の膳
食前酒:季節の食前酒
前菜:胡麻豆腐 あおさ真丈 甘海老麹漬け いくら卸し うるかゼリー寄せ 子持ち昆布
凌ぎ:飛騨牛握り寿司
初めから飛騨牛が、しかもお寿司にしてくれるなんて!
  • 先椀:土瓶仕立て 名物すったて汁

白身魚 木耳 牛蒡 三つ葉 きのこ


すったて汁は、水に浸した大豆を摺りつぶしたものに味噌や醤油を加えた出汁を混ぜて頂く、白川郷の郷土料理。これ、美味しいです。

続いて、合掌造りの形の器が登場!これはなんでしょう、、、

  • 造里:サーモン カジキ昆布〆子付け 岩魚 青海苔蒟蒻
あしらい一式 造里醤油 辛子酢味噌

なんて楽しい!白川郷をめいっぱい楽しめる夕食です。
次はタジン鍋が出てきました、、

  • 野趣鍋:飛騨牛 美濃古地鶏 スペアリブ 海老 玉葱 大黒占地 茄子 キャベツ ブロッコリー 飛騨山椒塩 山葵酢 そば味噌

飛騨牛って本当に美味しい!
美濃古地鶏というのは、天然記念物の岐阜地鶏を改良したものなんだそうです。
可愛い形のタジン鍋で、素材の旨味が存分に味わえました。
栄養も閉じ込めて、ヘルシーでもあるんですよね♪

  • 温鉢:海老芋万十 青味 山葵

合掌造り柄のオリジナルお皿にも注目です。

  • 留肴:茶碗蒸し 柚子餡
他に鰹叩きポン酢ジュレ・蟹の酢の物のチョイスもありました。
  • お食事:白海老かき揚げ丼 留椀 合わせ味噌 豆腐 あおさのり なめこ 香の物二種盛り
他にへしこ茶漬け・鴨つけ蕎麦のチョイスがあって、どれも食べたくて迷いました。

  • 水菓子:リンゴゼリー 季節のフルーツ
  • 甘味:胡桃ゆべし

郷土料理に器まで、目にも舌にも楽しませてもらえる夕食でした!
飛騨牛は絶品です!

10時30分から11時30分まで夜泣き蕎麦も頂けるのですが、残念ながらとても入りませんでした💦

朝食 Breakfast

朝は窓際で雪景色を見ながらぬくぬくといただきました。
まずはお茶から。

昆布巻き蒲鉾、赤巻蒲鉾、出汁巻き玉子、鮭、大豆グラタン、サラダなどなど、朝も盛りだくさんです。

右上に見えているのが、飛騨高山地方の郷土料理、朴葉味噌です。
朴葉味噌焼きは下呂温泉のしょうげつでも頂きました。
このお味噌の味好きです。

雪景色を見たら、緑や紅葉の季節も行ってみたくなった白川郷でした!

**************
御宿 結の庄
岐阜県大野郡白川村飯島908-2
Tel: 05769-6-2005

>>公式サイト
**************

(訪問時期:2020年2月)

岐阜の宿、こちらも良かったです↓↓↓

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 2,410 times, 1 visits today)