「御宿 結の庄」に泊まりゆっくり楽しむ白川郷 ①お部屋・お昼と夜の白川郷散策

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

雪景色が似合う日本の原風景・世界遺産の白川郷は、一度は見てみたいですよね!

日帰りで見て行くことも出来ますが、おすすめの宿「御宿 結の庄」で一泊してゆっくりする楽しみ方をご紹介します。

おすすめな理由

合掌造りの民宿に泊まってみたい!という方はそれが一番だと思うのですが、寒いと聞いたので自分には自信がなく、ちょっと気も使うなと思って。
「トヨタ白川郷自然學校」はご飯も美味しいと勧められていたのですが、白川郷に泊まりたい理由の一つのライトアップの展望台チケットが付かないようだったのです(←この辺の方針は年により変わるかもしれませんのでご確認下さい)。
そこで、2019年3月に出来たという「御宿 結の庄」、展望台チケットも付くということで決定しました。
民宿と比べて観光ポイントからは少し離れていますが歩けない距離というわけでもなく、新しくて綺麗、サービスも慣れていてお食事も美味しく、白川郷でまた泊まるならこちらと思っています。

「御宿 結の庄」のウェルカムドリンクは、どぶろくと甘酒でした。

お部屋 Room

広さも十分、シンプルで温かみのあるお部屋です。

窓からは雪景色♡

コーヒーミルが置いてあるお部屋なんて初めてでした。
レトロで可愛い♡

アメニティや作務衣などすべてそろっています。
お風呂もお部屋についていますが、大浴場の温泉に行きました。
先着順の貸切温泉風呂もあります。
いいお湯でした。
湯上りにはひだ牛乳やアイスキャンディーもいただけます。

白川郷散策 Walk around Shirakawago

それでは、世界遺産の合掌造りの集落の散策です。
フォトジェニックスポットをピックアップしました。

  • 天守閣展望台
まずは定番です。
**************
天守閣展望台
岐阜県大野郡白川村大字荻町889
**************

次に集落の中を歩いていきます。
そんなに広くないので、ひととおり歩くと全部見つかります。

  • 和田家

中も見学できます。

  • 三つ子の合掌造り

  • 明善寺横小路の合掌造りリフレクション

  • 白川八幡神社

実はこの時、豪雪地帯白川郷にしては雪が少なかったそうですが、私達にとっては歩きやすいしそんなに寒くないのにちゃんと雪景色になっているのでちょうど良かったです。
例年は屋根にはもっと雪が積もっているそうです。

白川郷ライトアップ Shirakawago Lightup

例年特定日に(祝日か週末)白川郷のライトアップが行われています。
※2021年冬は中止が決定しています。
天守閣展望台からも見たいものですが、自由に見れなくなっていて、

  • チケットを貰える宿泊施設に宿泊する
  • 駐車場を予約する
  • 旅行会社のツアーに参加する
など、その年によって何らかの手配をしておくことが必要になっています。
(このほか、ライトが少なくなってきますが開催時間外に見にいく方もいます)

私達は夕食を後にして、先にライトアップを見に行きました。

和田家が正面に見えています。


次回、「御宿 結の庄」のお食事に続きます。

(訪問時期:2020年2月)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 961 times, 1 visits today)