富士山を巡るおすすめスポット:冬編②

富士山スポット続きです。

前回の記事はこちら↓↓↓

朝霧高原 Asagirikogen Highlands

富士山の麓の標高800~1000mにある高原です。
寒いので冬は防寒して行ってください。
周りには牧草地が多くて、日中は富士山と牛のコラボがのどかな風景です。
ダイヤモンド富士も見れるチャンスが多いところです。
道の駅や牧場もあり、お食事やソフトクリームなども頂けます。


**************
朝霧高原
静岡県富士宮市
**************

精進湖 Lake Shojiko

もとは本栖湖とひとつづきの湖でしたが、富士山の火山活動で別の湖になったのが、富士五湖の中で一番小さい精進湖です。
富士山が手前にある大室山を抱いているように見えるので「子抱き富士」と言われるユニークな富士山絶景です。
カヌーや釣りなども楽しめます。

日の出を見に行った時は厚かった雲が薄くなっていき、浮かび上がる子抱き富士が水墨画のような光景でした。
桜や紅葉、もっと寒くなると湖が凍ったりと、表情豊かな富士山を見ることが出来るスポットです。


**************
精進湖
山梨県南都留郡富士河口湖町精進
中央自動車道河口湖ICから約30分

富士急行線河口湖駅からバス約40分
**************

山中湖 Lake Yamanakako

富士五湖の中で一番大きく、富士山に一番近い湖です。
逆さ富士はもちろん、10月中旬から2月末位までダイヤモンド富士も見られる「聖地」です。
特に2月はお天気が安定してダイヤモンド富士が見やすい時期です。
ライブカメラ「絶景くん」(山中湖交流プラザきらら)「絶景ちゃん」(花の都公園)がありますので、富士山が見えるかチェックして行くといいですよー> >>富士山ライブカメラ

残念ながら私が行ったときにはお天気に恵まれなかったのですが、ネタはまだあります。
富士山と白鳥も山中湖らしい絶景ですよ。

餌付けの時間にはたくさんの白鳥が集まってきます。

季節のお花と富士山のコラボが絶景の花の都公園では、冬場のお花は温室のみですがクリスマスシーズンにはライトアップされています。

**************
山中湖
山梨県南都留郡山中湖村
東富士五湖道路山中湖ICから車5分

富士急行線富士山駅からバス25分
JR御殿場線御殿場駅からバス40分
**************

田貫湖 Lake Tanukiko


完璧な逆さ富士、ダイヤモンド富士、紅富士・赤富士など、富士山を堪能できる富士山スポットです。
日帰りでも行けますが、キャンプサイトや、「休暇村富士」に宿泊して楽しむことも出来ます。
詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

**************
田貫湖
静岡県富士宮市猪之頭・佐折
新東名 新富士ICから車で40分
JR富士宮駅からバス路線バス猪之頭行きで50分、休暇村富士下車

**************

富士山本宮浅間大社 Fujisan Hongu Sengen Taisha

富士山信仰の広まりと共に全国に1300ほど祀られた浅間神社の総本宮です。
本宮の境内は約17000坪と広く、桜の名所でもあります。
奥宮は富士山頂上にあります。

街と富士山も情緒ある囲気です。


**************
富士山本宮浅間大社
静岡県富士宮市宮町1-1
Tel:0544-27-2002
>>公式サイト
**************

白糸の滝 Shiraito Falls

富士山の雪解け水が、上の水を通す新富士火山層と下の水を通さない古富士火山層の境の絶壁から湧き出して滝になっています。
水は綺麗で、優しい感じのする癒しスポットです。国の名勝・天然記念物。
天気が良ければ富士山も見えます。
駐車場から歩いて10分くらいのところにあります。

途中には高さ25mの豪快な「音止の滝」もあります。


**************
白糸の滝
富士宮市上井出273‐1(駐車場)
**************

達磨山 Mt. Daruma

達磨山といっても達磨山の山頂ではなく、「だるま山レストハウス」からの駿河湾と富士山のパノラマは絶景です!
画家横山大観が日本一の富士山展望地とお気に入りだった場所で、1939年のニューヨーク万国博にも日本一の眺望と出品されました。
ライブカメラがありますので、富士山が見えているかチェックしてから行くことが出来ます ー>>>だるま山ライブカメラ
レストハウスが開いていなくても、展望はいつでも無料で出来ますよ。

夕暮れも素晴らしいです!

ここは修善寺から近くて、修善寺に行かれたらぜひおすすめです。
「オーベルジュ・フェリス」に泊まった時に行きました↓↓↓

**************
だるま山レストハウス
静岡県伊豆市大沢1018-1

Tel: 0558-72-0595
**************

大涌谷 Owakudani Valley

3000年前の箱根火山の爆発によってできた火口の爆裂跡で、煙がもくもく上がる様子が迫力たっぷり!
かつて地獄谷と呼ばれていたといいますがぴったりです。
お天気が良いとロープウェイからと展望台からの眺めも良く、富士山も見えます。

霞んでいない日は富士山がもっと綺麗に見えます。
箱根側からの富士山ポイントも何か所か見に行っているのですが、箱根側のほうが見えにくい気がします。

温泉で茹でて殻が真っ黒になる「大涌谷の黒たまご」は、1個食べれば7年寿命が延びるといわれる名物です。お味は普通でしたが、こちらも見かけのインパクトがすごいです。
「大涌谷くろたまご館」で買うことが出来ます。

こちらは「オーベルジュ・オー・ミラドー」がすぐ近くです↓↓↓

**************
大涌谷
足柄下郡箱根町仙石原1251-1(駐車場)
>>箱根ロープウェイ 公式サイト
>>大涌谷くろたまご館 公式サイト
**************

宿・航空券・レンタカー・ツアーを予約する↓↓↓

宿を予約する↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 13 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。