【翠嵐ラグジュアリーホテルコレクション京都】①ロケーション・おもてなしとお部屋

京都嵐山で【星のや京都】と並んで、一度は泊まってみたい純和風の高級旅館「翠嵐ラグジュアリーホテルコレクション京都」。
宿泊からディナー、アフタヌーンティーまで数回でご紹介します。

ロケーション Location

天龍寺や宝厳院の近く、京都・嵐山の保津川沿い。
1899年に、川崎重工業の創始者・川崎正蔵氏が建てた別荘「延命閣」を改装して出来たのが「翠嵐ラグジュアリーコレクション京都」です。

春 Spring

嵐山散策をしていたら、この入口を見かけると思います。
春は桜がお出迎え。

風情がある庭園です。
嵐山の風景をゆっくり眺められます♪

庭園を抜けると客室棟があります。

秋 Autumn

秋ももちろん、紅葉が綺麗です。

この建物はかやぶき屋根で、明治時代に8人の詩人が集まり嵐山の四季を詠んだという「八賞軒」。今はカフェ「茶寮八翠」になっています。

おもてなし Hospitality

無料お迎えサービス Special Transport Service

嵐山の各駅から人力車か、JR京都駅からタクシーで翠嵐まで送迎してくれます。
ここはぜひとも人力車でお願いしたいところです♪
車夫さんもいろいろとお話してくださいます。
※コロナ渦でサービスの変更がありますので、>>公式サイトでご確認下さい。

シャンパンサービス Champagne Service

「茶寮八翠」で、夕方にシャンパンサービスがあります。
上質なおつまみまで付いてきます。
窓の外には嵐山の風景を眺めながら、贅沢なひとときです。

私はあまりお酒を飲まないので、ホットチョコレートにしてもらいました。
マシュマロにチョコソースまで付いてきておしゃれ♡

お部屋 Room

客室棟は3階建てですが、この時泊まったのは1階のお部屋「柚葉(ゆずのは)」です。
廊下を抜けてお部屋へ

ベッドの方はフローリング、窓際は畳で、すっきり明るいお部屋です。

窓の外にはプライベートなお庭があります。
1階なので嵐山は見えません。2,3階のお部屋からは見えると思います。

お庭の左手には、翡翠色の十和田石と檜を使った温泉露天風呂があります♪

バスルーム。
もちろんアメニティ一式揃っています。

<「翠嵐ラグジュアリーコレクション京都」次回ディナーに続きます>

(訪問時期:2016年4月・2015年11月)
※現在変わっている点もあるかと思います。

>>京都のホテル・旅館・オーベルジュはこちら
>>京都のグルメ記事はこちら
>>京都観光の記事はこちら 

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 13 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。