【香川】春の国営讃岐まんのう公園

ネモフィラが見頃の香川県国営讃岐まんのう公園に行ってきました。

日本最大級の農業用ため池「満濃池」を望む丘陸地にある、面積350haという国営公園です。

春のネモフィラ、秋はコキアをはじめお花畑が楽しめます。

メインはネモフィラ Nemophila

例年4月中旬から5月上旬のメインはネモフィラです!

まずは北駐車場まで行って、「花巡りの丘」の大きなネモフィラ畑を目指しました。


見頃のネモフィラブルーカーペットです!爽やか~♪
国営ひたち海浜公園ほどの大きさはないのですが、十分な迫力の広さです。
周りも自然に囲まれているので、いい感じの絶景です!

次に、見所が集まっている中央駐車場に移ります。
「青竜の谷」辺りにもネモフィラが、新緑の中に咲いています。

チューリップ Tulip

「花竜の道」では、36品種約3.6万本というチューリップがカラフルに咲きます。
例年の見頃は4月上旬~中旬です。
見頃終盤ということでしたが、十分に見応えがありました。
下にはビオラのようなお花の絨毯もあるのも綺麗です。

ブルーが向こうに見えていますが、ネモフィラも一緒に周りを囲むように咲いています。

まだまだ他にも And more

チューリップの向こうには八重桜が見えていて、ウェディング撮影もされていました。

飛竜池の周りに咲いているのは「オンツツジ」というツツジです。
全体の枝ぶりが荒々しく男性的なので「雄躑躅」というそうです。
オレンジがかった綺麗なピンク色のお花でした。

遠目には白い芝桜かと思って寄ってみたら、カモミールかマーガレットでしょうか?
周りの景色と馴染んで凄く綺麗に咲いていました。

昔から雨の少ないこの地域で、竜は雨をもたらす動物として信仰されてきました。
公園のマスコットも竜の「ドラ夢」です。

ひと休みには、フードコートにあったさぬき苺とプレーンのミックスソフトクリームを。
軽食・お茶はフードコートとレストハウスで頂けます。

他にも春のお花は時期をずらすと、3月に水仙、3月中旬~4月上旬まで桜、5月上旬~5月中旬にはジャーマンアイリスが例年見頃になっています。

ドッグランやキャンプ場もあります。
ワンちゃん連れの方多かったです。

**************
国営讃岐まんのう公園
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12

Tel: 0877-79-1700 まんのう公園管理センター(公園全体について)
       0877-79-1717 ホッ!とステイまんのう(キャンプ場)
開園時間:(イルミネーション開催時は延長あります)

3月1日~7月19日 9:30~17:00
7月20日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~10月31日 9:30~17:00

11月1日~2月末日 9:30~16:30
定休日:火曜日(祝日の場合は開園)例外ありますのでご注意下さい。

アクセス・開園時間・定休日の詳細などは>>公式サイトをご覧ください
**************

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 14 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。