世界三大瀑布ビクトリア・フォールズを楽しむ旅 ①滝の絶景を満喫しよう

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

アフリカのサファリに行ったら、アフリカで他にも楽しんでいきたいですよね!
ということで、「世界三大瀑布ビクトリア・フォールズを楽しむ旅」を続けます。
まずは滝の絶景の楽しみ方を押さえましょう。

1. 基本情報 Basics about Victoria Falls

世界三大瀑布と比べてみると、、
  • アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝(幅2700m・最大落差82m)
  • アメリカとカナダにまたがるナイアガラの滝(幅1203m・最大落差51m)
  • ザンビアとジンバブエにまたがるビクトリアの滝(幅1708m・最大落差108m)

最大落差はビクトリアフォールズが一番なのです!
やはり一度は見たいスケール感ですね。

ザンビアとジンバブエ間の移動について

ザンビアとジンバブエ間の行き来には、歩くか車でビクトリア・フォールズ大橋を渡っていきます。

真ん中が国境で、入国管理事務所で手続をします。
人が多いとちょっと待つこともあります。

季節について
  • 雨季:11月~4月
  • 乾季:5月~10月

滝については

  • 1~3月:水量がちょうどよく、滝を見るのに良い
  • 4~5月:水量が多くて、滝が見えにくい
  • 6~8月:水量がちょうどよく、滝を見るのに良い
  • 9~12月:水量が少なく、滝は迫力に欠けるが、デビルズ・プールDevil’s Poolに行くことが出来る
水量が少ない時期には、ザンビア側にある滝の上のデビルズ・プールDevil’s Poolに行くツアーがあり人気があります。
私達が行ったのは6月初めです。
服装・持ち物

濡れてもいい服装で。
レインコート、レインポンチョを着ている人もたくさんいます。
ホテルでもビニール袋のようなレインポンチョを配っていました。
靴もビーチサンダルがいいくらいと思いました。
カメラや携帯などの防水対策もしてください。

2. ザンビア側 Zambia side

水しぶきが凄いです!
そしてダブルレインボー!



やっぱりこのスケールは日本では見れません!
いや他の国でもなかなか、、さすが三大瀑布だけあります。


滝の上から

ナイフズ・エッジという橋があるのですが、これを渡るには濡れるどころかプールに入るくらいの勢いでずぶ濡れになりそうです。
カメラをビニール袋に入れていたけれど、私はここまででやめておきました。

夕日も素晴らしいです。

3. ジンバブエ側 Zimbabwe side

ジンバブエ側の方が長くてポイントが多いです。

両国側合わせて、半日程度で滝を見て回りました。

4. ルナレインボー Lunar Rainbow

水量の多い3月頃から7月頃、満月の前後3日間、天気が良ければ、月の光で夜に出来る虹「ルナ・レインボー」を見ることが出来ます。
実は旅行を計画するときには、ルナレインボーのことを知りませんでした。
後で知って、たまたま満月に当たっている、、、!
一番の楽しみになりました。

ジンバブエ側では、ルナレインボーは公園のスタッフによるツアーでしか見ることが出来ず、時間も決まっています。
まずジンバブエ側で見ようと行ったのですが、ツアーの時間の最新情報をチェックしていなかったため時間に間に合わず、残念ながら参加できずでした。
行かれるときは必ず当日の予定をチェックして行ってください。

ザンビア側では自由に見られます。
それはそれは神秘的な光景で、鳥肌が立ちました。

滝の上から

ルナレインボーを見るには、満月の他に水滴や湿度や程よい暗さ加減などが必要らしいのですが、ここでは3~7月頃で雨や曇りでなければ見れる確率は高いそうです。
見ると幸せになると言われています!

5. ヘリツアー Heli Tour

ヘリツアーは絶対おすすめです!
滝の全貌、ザンベジ川と緑の大地のパノラマが迫力満点です。
15分~30分程度の飛行で満喫できます。


手配もそれほど難しくないと思います。
私達は先に手配していましたが、ホテルでも手配できそうでした。

マイクロライトに乗って見るとか、もっとスリルが欲しい人はビクトリア・フォールズ大橋からバンジージャンプもあるようですよ!

<世界三大瀑布ビクトリア・フォールズを楽しむ旅>シリーズ↓↓↓
①滝の絶景を満喫しよう
②ロイヤルリビングストンホテル&ザンベジ川クルーズ

<憧れのアフリカ・サファリ旅>シリーズもどうぞ↓↓↓
①サファリの一日
②世界のトラベラーの憧れ「ロンドロジー」Londolozi
③見れたらラッキー!サファリのビッグ5
④ビッグ5の他にも!素敵な野生動物達
⑤お見逃しなく!世界三大渓谷ブライデ・リバー・キャニオンの絶景
⑥初めてのサファリ入門

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 905 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です